見出し画像

新幹線の車内販売

こんばんは、ちょうさんです。

きょうは学生時代にした
アルバイトのお話。

新幹線に乗ったことがあれば
走行中の通路を、ワゴンを押して
車内販売が通っていくのを見たことがあるかと思います。

今から十数年前
私は、東海道(・山陽)新幹線で
車内販売のアルバイトをしていました。

女性のパーサーがやっているイメージが強いですが
当時は男性のアルバイトもいました(最近はわかりませんが…)

基本的には、東京発の下りの新幹線で
名古屋や新大阪まで乗務をして、折り返し
上り(東京まで)乗務というシフトなんですが、泊まり勤務というのもあって
東京発の最終で、上記2駅や岡山や広島まで行って
現地の宿舎に泊まって、翌朝の始発で
戻ってくるというパターンもありました。

元々、乗り物が好きだったので
アルバイトの面接に受かったときは
とても嬉しかったのですが、
日本を代表する新幹線で勤務するわけで
研修では言葉づかいや所作をしっかり指導されました。

実際に働いていたのは
1年足らずでしたが、
早朝の車内から見た富士山は最高で
いまでも印象に残っています。

GoToトラベルキャンペーンもあるし
旅に出たいな〜☆