見出し画像

ユニホーム、オーダーステッカー作成 #ハンドメイド実践日記409

オーダーステッカーの注文が入りました。

画像の掲載許可もいただいてます^^


リトルリーグや社会人チームを想定したユニホームステッカーです。

まずユニホームの画像を送ってもらってステッカーを作成します。

画像にCreemaサイトのリンクを貼ってます。

これってかなり需要もあって面白いと思うんですがね。

かなりの自信作です。

が、、、思ったほど注文が入らない。。。

宣伝不足だと思ってます^^


今回の送っていただいた画像です。

BADBOYS?

わたし、漫画の世代ですが社会人チームかな。

原作の大ファンで関連漫画全部読み漁ってます^^

何か嬉しいな!

オーダー内容としては6~7cmサイズを19人分1シートに収めます。

計算してみたところ2シートですね。

データ作成料込で金額2,400円+追加1枚につき1,300円です。

かなりリーズナブルだと思ってます。


早速、作成していきます。

生地の凸凹?を再現したい。


ここからは思い付きです。

上手く出来るかな?^^

取りあえずPhotoshopで切り抜きました。

これを並べて繋げてみる。

うーんガタガタ。。。使えないな。

ここからPhotoshopで細工したけど不自然さが目立ちます。。。


次!

こんなの見つけました。

このまま重ねると多分、白っぽくなるので青にしたい!

Photoshopでどうやっても色が付かない?ので明るさ調整をしました。

通常はこんな感じで変更できます。

何でだろ?

わからないので明るさ調整で黒っぽく。

この上に青色ベタ塗の透明度20%を重ねました。

うん、順調です。

更にillustratorで加工。

これを元画像に重ねます。

うん、バッチリ!!!

次に各パーツを作っていきます。

出来たら重ねていく。

ちゃんと生地が凸凹してるでしょ^^

ここまで出来たので購入者に画像を送って確認してもらいます。

喜んでくれると良いな^^


ん。。。?

ユニホームのザラザラした部分を無くして普通の青色にしてもらえますか^^

それと脇のしたの影?部分も外してください。

あとミズノのタグも外して欲しいとの事です。


うーん、そうなんだ。。。

好みだからね。。。

ただ脇の影は自分でもどうかと思ってました。


調整後、バッチリです!と合格点をいただきました^^

このユニホームステッカー作ってて本当に楽しいです!

これを2シートに収めます。

デザイン確定後に社会人チームですか?

と送ってみました。

小学6年生チームで寄せ書きに使うそうです^^;

あらら。。

実はBADBOYS風の車用ステッカーを作って同封しようかと思ってました。

データも作りかけてたけど流石にマズいよね。。。


何かしら作る気満々だったので

指導者さん3人用に何かしらサンプル作品を作成して送らせていただこうと思ってます。

レーザー彫刻機使ったコースターにしようかな。


追加記事です。

昨日、書いた「俺の家の話」について。

今日の朝のうちに全部観終わりました。

第9話まで最高!

恵梨香ちゃん可愛い!!!

が、何?この最終話。。。

全てぶち壊し。

あのままラブラブで結婚してハッピーエンドで終わって欲しかったです。

ショック過ぎて立ち直れないかも。。。