見出し画像

草刈りの相場と替刃について #ハンドメイド実践日記478

大掃除をした日ですが予定では朝から草刈りをするつもりでした。

ただ現場を見に行ったところ、草が伸びていて一人だと6~7時間くらい掛かりそう。

慣れてない人らだと3人で一日の現場といったところだと思います。

雨も降ることになっていたのでボスに電話してみました。

月曜日なら朝から手伝えるよ。

という訳で日曜日は急遽、大掃除を行うことにしました。


いつもの感じで、わたしは二枚刃、ボスにはヒモを使ってもらいます。

ここで簡単に草刈り刃の紹介です。

これが一般的なチップソー。

32枚刃になりますが赤丸の部分の先っぽ。

その小さい部分だけが草が切れる刃になります。

これは草を刈ってると欠けたり取れたり。

こんな小さな刃なので、ほとんど切れない。

メリットとしては石を跳ねても飛びにくいんです。

ある意味、安全。

石や岩が多いところで使うと一瞬で刃が飛んで切れなくなります。


次にヒモってやつ。

これが一番使い勝手が良くコスパも最高。

メリットが沢山あって、やはりコスパ良し。

このヒモは切れたり消耗してきますが、本体内にヒモが巻いてあって

消耗すると半自動的にヒモが出てきます。

しかも細い草なら粉砕してくれるので刈った後が非常にキレイ。

岩があったり狭いところ、石垣なども綺麗に刈ることが出来ます。

デメリットも当然あります。

そのデメリットが嫌いでわたしは一切使いません。

まず、少し太い草、茎は切れません。

粉砕した草が飛び散ります。

痛くは無いけど自分にも飛んできて全身草だらけ。

あとは小石も絶えず飛んでくるので完全防備で無いと

身体が常時痛い。。。

マスクしてエプロンしてって感じ。

わたしは基本、半パンにシャツでマスク関係も一切なしなので

ヒモを使うと小石の連打で一瞬でうずくまってしまいます^^;

まぁ一般的には一番お勧めかな。


次がわたしが愛用してる二枚刃。

見た目通り全身刃!

片方が切れなくなったら裏返して使えます。

エンジンパワー全開で使うと多少の枝も切れます。

デメリットも多く

まず石など色々なものが跳ねて飛んでくる。

しかも凄いスピードで飛んでくるので二枚刃は危険と言われるのだと思います。

この二枚刃、丈夫そうに見えてそうでもありません。

当たり前に変形するし割れて欠けることもあります。

完全防備すれば比較的安全ですが

中途半端な装備だと服を突き破って釘とか刺さることもあります。

完全防備はとにかく動きにくいし暑い!

なので割り切って最軽量で作業します。

どっちにしろ怪我するときはする。

二枚刃も石が多いところや壁際を刈るとすぐに切れなくなります。

単純に切れ味が落ちると1度で刈れるところを2回切らないといけない。

2時間で終わるところが4時間掛かるイメージです。

なので少しでも切れなくなると、すぐに交換するようにしてます。


いつもは一人で色々な場所を二枚刃で刈ります。

なので通常はヒモを使うべきところは倍の時間が掛かったりします。

そこをボスにヒモで任せて刈れば非常に効率が良いんです。


話しを戻して今回は2人で2時間半で終わりました。

でも1人で二枚刃だけで刈ってたら7時間くらい掛かったかも^^;

それはボスも同じように言ってましたね。

その代わり、かなりハードです。


今回の代金は

毎回定額で18,000円です。

ここだと燃料代、現場までのガソリン代、替え刃代で5,000円くらい。

ボスに5,000円渡したので自分のは8,000円くらい。

いいなー!

って思うかもしれないけど内容的には決して高くないです。


ボスは普段シルバーでも刈ってます。

大体、ボスが現場の見積もりを出すそうです。

好奇心でこの現場の相場を聞いてみました。


先にここが18,000円と言うと有り得ない!と驚いてました。

シルバーの相場で5万円以上掛かるよ!って。。。

仮に常連さんで最大値引きしても4万円以下になることはないって。

ただシルバーだと4人でやるそうです。

30分作業して30分休憩ってのも本当だったらしい。


同じ仕事量を5万円もらって4人でやるか1人でやるかの違い。

作業時間もボスレベルが4人居る訳ではないし

休憩挟みながらなので1日作業だと思います。


目安として教えてもらったのが

1㎡が38円だったかな。

後は傾斜だったり草の高さだったり加わるみたい。


今はその5万円計算の相場でも作業が追い付かないくらい需要があるみたいです。

かと言って、ここで5万円に値上げって言っても揉めるのは間違いない。

一度、キチンと面積計算してから金額を出してみるものもイイかも。