プリンタの選び方と互換インクと大容量インクについて -ハンドメイド実践日記61

先に断っておきますが

あくまでもわたしの実体験によるものなので

こっちのほうが良いよ!

とかあるかもしれませんが予めご了承ください。

でも参考にはなると思います。


今まで色々なプリンタを使ってきました。

まずプリンタ本体も壊れるときはアッサリと壊れるので

消耗品程度に考えておいたほうが腹も立ちません。

保証期間が過ぎて壊れた場合は

新しく買ったほうが安くつく場合が多いと思います。

また種類によりますが古いプリンタはインク代が高くつくことが多いと思うので壊れてなくても定期的に新しいプリンタを買いなおしたほうが良い場合も多いはずです。

過去に失敗した例が

サラリーマン時代にプリンタが壊れて年賀状用に新しいものが早急に必要だった。

量販店に見に行くと、何と!

本体価格3,980円!(今もこういったフザけたものを見かける)

プリンタのインクって購入時に付属しているものは

通常インクの3分の1程度しかインクが詰まってなかったりします。

新しくインクを買う前提ですね。

実際は本体3980円+6色インク1万円とかのイメージ。

ちなみにこういうのって年賀状200枚プリントしようとすると1セットじゃ足りなくなる。

騙されたほうが悪い?

て感じ。。。。


では本体が高いプリンタが良いのか?

高いって4~5万円くらいのものかな。

安いもので2~3万円?

高いものは何が違う?

インクと解像度とかなんだろうか。

要するに画質が良い!ってことです。

でも10年前のプリンタでも十分にキレイだと思います。

そりゃデザイン関係の仕事に使うとかなら別だと思うし、

そういう人らは、わたしより、よっぽど詳しいと思う。

基準は年賀状印刷の一択じゃないでしょうか。

確かに店に置いてあるサンプル写真。

キレイですよ!

でもね、そこまで必要???


プリンタ本体が高いのはそこまで気になりません。

高いと言ってもパソコン本体よりは

よっぽど安いしね。

何が問題か?

それはインク代!!!


高いプリンタというのが画質が良い=インク代が掛る

6色インクとかが当たりまえ?

それ以上もあるの?

年賀状くらいなら4色で十分だと思います。

インク1本1500円として4本で6,000円

6本で9,000円。

しかも、インクはチビッとしか入ってないよ。

Lサイズインクとか言っても金額もLサイズだし。

プリンタを買ううえで何が一番重要か。

間違いなくインクコスト!!!


いつまでもダラダラ話しても仕方ないのでお勧めを。

安く済ませたいなら、これ一択!

CANON G1310

画像1

これマジで凄いです。

金額も安いでしょ?

わたしもこれ使い倒して壊れましたが何故か発売当初16,800円で買えました。

何が凄いか。

画像2

これキャンペーンとかでなく標準で付属します。

ちょっと小さなペットボトルのような感じ。

安いゆえにプリンタの機能も最低限です。

USB接続のプリンタ機能のみ。

こういうのが個人的に好き。

コスパが凄すぎて最高画質のA4サイズとか何枚プリントしても

インクが無くなる気がしません。

普通の家庭なら結構な枚数プリントしても

数年もつんじゃないです?


2年使い倒して用紙を取り込まなくなり

保証期間内だったとは思いますが新機種を探しに行くことに。


次に買ったのが

同じくCANONのG5030

スクリーンショット 2021-07-28 165225

近くの量販店で35,000円で買いました。

1030との大きな違いは下部へ用紙がセットできる。

同じようにインクが付属していましたが

予備で買っていた1030用のインクも1セットずつありました。

当然1030のも使えると思ってショップ店員に聞いたら

「使えません!」

何度聞いても使えないと言い張るので予備インクは買わずに帰りました。

試してはいませんが仕組み的には使えるはずです。

普通のインクはチップセンサーが付いていて互換インクかどうかのチェックをします。

当然、ブラックと他のカラーはケースサイズも違いますのでハマりませんよね。

赤と黄色を間違えてセットしたってことも無いはずです。

それがこのCANONのエコタンクってやつ。

このペットボトルからインクタンクの中に

ドボドボと直接インクを流し込みます。

なので黒のタンクに赤を入れても機械には絶対にわからないと思う。

目詰まりはあると思うけど

それ以外のインクトラブルは皆無だと思っています。

当然、互換インクもチェック不能!

ちょうどG5030の互換インクを買ったタイミングで記事を書いています。

通常の正規インクでも1本1,000円くらいかな。

これでも十分激安です。

互換インクは4本セットで1,900円?

半値です。

普通のプリンタならこのくらいの金額なら

安全のために間違いなく正規品を買います。

でもエコタンクだし安いので大丈夫!


まだ実験はしてないのですが

昇華プリント用のインクをエコタンクプリンタで使うと良い!

という記事を見ることがあります。

さっきのG1030の中古でも見つけて試してみたいとは思ってます。

カラー調整でトラブるのは間違いないけど、それさえクリア出来たらすごいことになるのは間違いなし!

言ってることが、わかる人にはわかってもらえると思います。

調べても情報が中々ヒットしないんですよね。

やってる人は絶対に居ると思う。


ここで互換インクについて(実体験のみ)

互換インクというのは他メーカーが販売している詰め替えインクのようなもの。

ホント当たり外れがあります。

基本的には画面表示に互換インクと警告が出たり

場合によっては印刷自体が出来なかったり。

これは全て先ほど言ったチップセンサーのせい。

「これ、偽物ですよ!!!」って。

プリンタメーカーはプリンタ本体を安くして

消耗品のインク代で利益を出しています。

コピー機本体を無料で会社事務所に置かせてもらって

メーカーは紙とトナー(インク)で利益を出すという仕組みもありました。


現在、稼働しているプリンタは5台ありますが

全て互換インクです。

個人的には「LCL」ってとこのが安心して使えます。

トラブルもなく品質も気に入って何年も使ってますが

半年前に黄色インクをセットしているのに、セットしてくださいとエラーが発生するようになりました。

もちろん印刷もできません。

ちなみにプリンタはブラザー製のA3エコタンク。

MFC-J6997CDW

これはエコタンクと言ってもカートリッジタイプでセンサー付き。

4色で1万円以上するしあまりお得感はない。

CANONよりインク少ないしね。

半分もないよ。

単純にエコタンクでA3プリントがやりたかったため。

ついでにスキャナ+コピーも使えるため。

FAXもあるけど使わない。

CANONが欲しかったけどA3タイプはなくて?

エプソン12万円かブラザー8万円の2択。

そんなにプリントしないと思ったし金額で選びました。

エプソンはペットボトルタイプだったので

今思えば大失敗!

ブラザーは買ったら駄目ですよ。

何度も買って挑戦して毎回失敗している。

これも悪くは無いけどね。

あ、また話しがそれてた。

互換インクでエラーが出始めて

互換インクを使うと保証対象外ってこともあるから

ブラザーには連絡せず。

取りあえずセンサー部分を掃除したら若干良くなった?

印刷出来たり出来なかったり。

互換メーカーのLCLにクレームとかではなく

アドバイスが欲しくてメールしてみました。

インクを購入してから半年くらい。

そしたらすぐに返事があって

不良品の可能性が高いので新品を送らせていただきます。

え?さすがにそれはどうなの?

2日後には新品が届き、早速試してみました。

全くエラーが出ない。。。。

半年も経って不良品というのも申し訳なかったけど対応が凄いと思った。

わたしも基本的にはクレームというかミスがあった場合は、

詮索せず「ごめんなさい!」と即再送などの対応をしています。

逆の立場だと嬉しいものだな^^

でもこのことによりLCL以外は使わないだろうな。

レーザープリンタのトナーもLCL互換トナーです。

税理士さんとこも純正が高すぎるからというので

LCLを勧めたらコスパに感動していました。

ただメーカーサポートが受けれなくなる場合があるので

自己責任とはなりますのでご了承ください。

わたしの場合はインクも本体も消耗品と考えているので関係ないですが。


他になにか書くことあったかな?

あ、エプソンとCANONのどちらが良いか?

これよく聞かれます。

ブラザーは止めたほうがいい。

カッティングマシンとミシンはブラザー製です^^

今まで何台も両方のメーカーのものを使ってきました。

わたしがプリンタを選ぶ際の基準は

・4色インク(それ以上を買うとインク代が高くて後で絶対に後悔する)

・個人的ですが有線LANタイプ(無線は便利かもしれないけどトラブルも多い)

・今は絶対にエコタンク一択!

そうすると限られてきます。

数年前までは4色インクのみ必須でした。

あとは白黒印刷の速度。

こんなもんかな。

今はイラスト、写真などのカラー系はG5030

クリックポスト宛名、A3イラスト、コピー、書類関係はMFC-J6997CDW

特殊な場合はOKIのカラーレーザー

がメインです。

もしレーザープリンタを買うなら

OKI製品も調べてみてください。

わたしはOKIの一択ですね。

コスパが最高です。

またそれて来たぞ。

エプソンかキャノンか。

4色インクの良い商品がキャノンに多い。

コスパが良くて実用的なのはキャノンが良いと思います。

エプソンとキャノンの同程度の商品を比較すると

エプソンが上だと思います。

ただキャノンには痒い所に手が届く商品が大抵あるんです。

それを見つけ出す前提で考えたら、わたしはキャノン一択ですね。

まさに今回のG1030、G5030などがそうです。

どうしても6色が良いならエプソンがキレイかな。

色合いはエプソンがキレイです。

極端に言うと

色合いがハッキリしすぎて怖い?

髪の黒が必要以上に黒だったり。

作り物の色です。

でも間違いなくキレイはキレイ。

キャノンは色が若干薄いというか

良く言えば自然な色?

それがワザとか技術不足かはわからない。

わたしは色あいよりコスパでキャノン推しというとこです。

G5030、もしくはG1030は絶対に後悔しないと思います。

ホント今までのインク代は何だった?って感じに確実になりますよ!

G5030の唯一の欠点が背面の紙送り。

不思議な造りになっていて大量にセットすると失敗することがあります。

厚めの紙の場合は1枚ずつセットすると大丈夫。

年賀状だとどうだったかな?

20枚ずつくらい?

最初のG1030は全くそんなことはなくて紙送りも最高でした。

なのでG1030のほうが良いかもしれない。

G5030は無線もですが有線LANもついてたので、こっちにしました。

ただコピーは出来ないので、どうしても必要な人は

G7030?だったか上位機種もあります。

これから買う人は騙されたと思って買ってください!