見出し画像

レーヨン糸が切れる #ハンドメイド実践日記469

刺しゅうミシンを購入してからずっと糸が切れまくってました。

特にレーヨン糸を使うようになってから、それは酷いもの。

一度、切れだすと1分もしないうちに糸が切れて全く作業にならない。

何度も何度もミシン屋に持って行って調整してもらっても

すぐに糸が切れ始める。。。

レーヨン糸を気に入りポリエステル糸からレーヨン糸に切り替えて行ってましたが、最近はポリエステルに戻してきていました。


それが。。。

まだ15分程度のことなので確定ではないけど改善されたかも?

この前、ミシン屋へ行ったとき、社長に言われました。

工業用ミシン針を使ってみたら?

出てきたのがこの針。

今まではこの家庭用や少し高価な家庭用の針を使い続けてました。

主にこれ。

理屈としては家庭用は強度が弱いので、徐々に曲がってくる。

なのでレーヨン糸など強度の低い糸を使うと

曲がった針が当たって削れて来るのかも。


え?

家庭用ミシンに工業用ミシンの針を使っても良いの?

じゃあ、最初から家庭用針って必要ないじゃん!


ダメもとで工業用針を買って帰って2週間が経ちました。

たまたま刺しゅうの注文が入ったので工業用針を試してみることに。

極力、レーヨン糸を使ってみます。

今、最高速度で15分くらい刺しゅうしてますが全く切れない。。。

マジですか?


でも今まで糸が切れていた理由も納得できます。

まだ、わからないけど針が原因だったのかもしれないね。


明日は予定がないのでレーザー彫刻機を使って色々と作ってみようと思ってます。

この糸置きも手元にある材料で沢山糸を置けるように加工してみるつもりです。