見出し画像

Windows10エラーチェックのループにハマる

昨日、義弟から3台もパソコンをもらい喜んでいたところですがトラブル発生。

3台中2台は思っていたより古かったということで破棄決定。

残り1台は第8世代のi5が搭載されているということで甥っ子にプレゼントするつもり。

HDD搭載機ということで遅いのか、それとも何かがおかしいのか?

以前、クラッシュしたものや容量の少ないSSDが何個かあるのでそれを使うことに。

まずはSAMSUNGのSSD500GBに入れ替えてみる。

USBからWindows10をインストールしようにも画面が若干バグってクルクル回ってる?

別のSSDに入れ替えても症状が変わらず。。。

更に別のUSBを使っても同じ。

本体が壊れてる?

なんでだろう?

今更ながらBIOSで確認するとSSDを認識してない。


SSD2個とも同じ症状だったのと

もともと、この新しいパソコンをもらったのが

動作が遅すぎておかしいから新しいのを購入したとのこと。

やっぱり壊れてるの?


SSDがどうなってるのかわからないから

仕事用のメインパソコンで確認してみることに。

USBキットが見つからなかったので直付けする。

今までも怪しいSSDを直付けして何度もパソコンがクラッシュしています。

Windwos8.1までは壊れても復旧がわりと簡単に出来てました。

でもWindows10になってからは復旧できたことは1度も無いと思います。。。


えい!

やってしまえ!


最初は普通に起動しましたがエクスプローラーでは表示されず。

管理画面で確認すると500GB中100MBだけ見えたりとか。

全く認識されなくなったりとか。

2個とも同じ感じ。

何となく、まだ試してなかった128GBのSSDを接続すると普通に認識される。

ん?

最初の2個とも壊れてる???


試しに3つ目のSSDをもらったノートに繋いでみると普通にインストールが始まりました。

なんだSSDが壊れてただけか^^;

原因がわかり一旦、一安心!


ノートはSSDスロット1つとm.2が1つ。

残りの空きSSDは全部128GBでした。

ここで128GBSSDなんか使ってしまったら勿体ないな。

理想はm.2の256GBとHDDの1TB(もともと入ってたやつ)

とりあえずAmazonで金額を調べることに。

メインパソコンの電源を入れます。


起動せずクルクル回ってる。。。。

あ。。。


エラーではないからPS4しながら少し様子をみることに。

30分くらいでエラーチェック画面になってる。

壊れてはないな。

と再度放置。

更に30分後、99%から動いてない?

30分動かず。


仕方ないのでリセットボタン。

今後は2%から動かない。


3度目は放置してM.2を買いに行くことに。

車で片道40分なので2~3時間投げておこう。


M.2の256GBとSSDのUSB変換キットが980円だったので、それも買ってきました。

さぁどうだ!

少しずつ動いてるけど7%。。。

ダメだ!入れなおしたほうが早い!


実は記事にはしてませんが先週も再インストールしたばかり。。。


これだけ続くとクラウドの使い方がかなり上手くなってきました^^

Windows10の良いところはインストールが速い!

のみ!!!


10分?でWindows10のインストールが終わり最初の再起動。

え?またクルクル回ってる?

しばらく待っていると10秒以内にキーを押せばチェックを飛ばせます。

みたいなメッセージが出て、すかさずボタン連打。

今までも出てたのかも。


M.2が1個+SSD3個+外付けUSB1個なので、それぞれディスクチェックしてみました。

全て正常?

これで一安心。

再起動してみます。

またクルクル回ってるぞ!

もう何がなんだかわからない。

何か壊れてる?


エラーチェックの際に一瞬だけDドライブの表記が見えました。

再度、エラーチェック飛ばしてDドライブを確認してみる。

Dドライブはillustratorのデータ関係が全部入ってる。

一番大事なところです。

まぁクラウドにも保存してあるし、一応、外付けUSBにも避難させて

思い切ってフォーマット。

これでどうだ!!!!

再起動。


またクルクル回ってる?

なんでフォーマットしたSSDのエラーチェックしてる?

WIndows上からチェックしても問題なし。

読み書き問題なし。

Windows10はクリーンインストールしたばかりで何も入れてない。

試しにDドライブを外して起動してみる。

エラーチェックなしで起動する。

ホントわかんねぇ。


ここで趣旨を変えて購入してきたUSBキットで壊れていたと思われるSSDをつないでみる。

やはり認識されてない。

その流れでなんとなくDiskの管理画面を開いてみる。


はぁ???

コメント 2021-12-20 192323

何でこうなった?

これじゃ動くわけがない!

そりゃデータ部分をフォーマットしても直らないわけだ。

原因がわかったところでどうやって消す?

管理画面から消そうにも、うん、消えない。

コマンド?

普段使わないから調べないとわからない。

LinuxのライブCDならいける?

WindowのインストールCDからもいけたよね。

うーん、どうしよ。

何かお手軽にできないかな。


そうだ!

「EaseUS Partition Master Suite」(フリーソフト)

今まで彼に何度も助けられてます。

ものの5分でクリア。

一瞬で解決してくれました^^

コメント 2021-12-20 193544


そもそもなんでこうなった?

壊れるのはある程度覚悟してましたが

壊れた?SSDを接続しただけ。

これってよくあることなの?

よくよく考えたらWindowsのインストール時に気づくよね。

ディスクが多すぎて表示しきれずに気が付かなかったのかも。


甥っ子ようのノートパソコンはm.2に変えて爆速になりました。