見出し画像

エコタンクプリンタで昇華プリントしてみる⑦ついに! #ハンドメイド実践日記539

諦めずにヘッドクリーニングを続けました。

もう無理なのかな?と思いながら作業的に続けていると。

出たー!!!

数枚プリントしましたが完全に出るようになりました。

早速、昇華プリンタやってみます!

あ、紙がない。。。

どこかに転写用のロール紙あったはずだけど見つかりません。

2年以上プリントしてないからなぁ。

仕方ないので注文することに。

そうなると今日は作業できません。。。

ん?そういえば。

昇華プリンタにタップリ詰まってました!


A3用紙なので半分にカットして使います。

インクさえ出れば失敗する要素はありません。

実験用に適当なイラストを印刷しました。

用紙の裏表を間違えました。

こっちが裏面にプリントしたもの。

単純にインクの問題だと思いましたが、これ裏面?

触ってみるとザラザラ感が違います。

裏返してプリントすると大成功!

印刷が終わったのでプレス機の準備をします。

ラミネーター、昇華プリンタと同じタイミングで買いましたが7万円しました。

まとめて分割払いしたから当時はあまり気にならなかったけど、

7万円もしたのか。。。

出来れば、この倍サイズ欲しいですが安定性は抜群です。

加工温度何度だったっけ?

久々すぎて忘れてます。


ラバーシートの加工が150度の15秒。

昇華プリントは200度の60秒でした。

目の前にワッペン用のポリエステル生地がありました。

これを使おう。

そういえば、昇華用に買っておいた在庫処分品のタオルもあったし、フェルトもタップリある。

せっかくなので、それぞれ試してみます。

まずツイルテイルポリエステル生地。

プレス機の良いところはシワもキレイに取ってくれるところです。

フェルト生地。

タオル

このクオリティ、十分すぎると思いません?

確か処分品の昇華用マウスパット、コースターなど色々と買ってたはずです。

処分品を見つけては素材を揃えてたけど高価なインクを買うことは無いだろうと放置してました。

4色で2,500円の100mlインクが使えるということがわかったのでコスパ最高です。

高価な昇華インクが買えたら、あれやこれや試してというのはありました。

まさか、こんな簡単に出来るようになるとは。。。

今後、色々な実験が出来そうです。


大成功!