見出し画像

xtool D1 Pro 試運転!全然わからん -レーザー彫刻奮闘日記5

まず、昨日のワンちゃんワッペン。

流石に適当過ぎるので改めてやり直します^^;


レーザー彫刻機D1 Proですがようやく試運転してみることにしました。

先に結論言ってしまうけど全く言う事を聞いてくれない。


多分、メーカーが出してる純正ツールXCS。

これをインストールしてみました。

他に色々な人が勧めてるLightBurnってのも体験版を入れてみたけど

どうやってもD1 Proを認識してくれない。

XCSは全く問題なく認識してくれたので、こちらで試してみます。

まず最初に知りたいのは位置合わせの方法。

単純に加工物をセンターに置くのか左上に置くのか。

調べ方が悪いのかそういった基本情報が一切ヒットしません。

全部、レビューと販売サイトばかり。

それ以外は全くと言っていいほど上がってきません。

Youtubeの英語版を片っ端から見ていきました。

英語はわからないし、日本語動画よりはマシ?程度。

もう実践したほうが早い!


まず適当な四角を描いて彫刻してみます。

テーブルが焼けないようにD1 Proよりも大きい板材を買ってきました。

板の上に乗っけてます。

これではみ出ても大丈夫!

いきなりブザー音とともにエラー発生。

燃えてる?

英語サイトで翻訳しながら調べましたが大した解決策は見つからず。

何度試してもエラーで即止まります。

レーザー出力をゼロにしても燃えてるよ!って。

配線ミスかな?

排気の為に窓際に設置してるので、ひょっとしたら日差しに反応してる?

25,000円高級カバーを被せてみたところエラーが出なくなりました。

ようやくカットを試してみる。

煙が出てる?

あ、今度は本当に燃えてるや^^;

よくよく観察してるとレーザー部分が引っかかってます。

ベルトをキツくしめてたので、それが原因でしょう。


ここからはレーザー出力ゼロで試しました。

ベルトの調整を適当だけど済ませたところ引っ掛からなくなった。

でも今度は枠にぶつかりまくってる!

色んな条件やスタート地点で試してみたけど結局枠にぶつかります。

レーザー?で十字マークが出るのでそこへ合わせたらいいんだろうか。

見事にズレた!

じゃあ左上スタート。

また違う動きをしてぶつかる。

イマイチ規則性が見つかりません。

例えば割りばしのように細いものに彫刻したい場合、どうやって合わせるんだろう?

日本の動画を見てても皆当たり前のように狙って彫刻してます。

簡単簡単!

ってだけで特に説明もないので簡単かと思ってた。

多分、わかれば簡単なんだろうけどルールがわかりません。。。

それを調べようとしても全く情報がヒットしない。

既に詰んでます。

また後程、色々試してみます。