見出し画像

革でキーホルダー作ってみた -ハンドメイド実践日記349

友人のワンちゃんキーホルダーを作ってみました。

本当はもっと難しいことを考えていたけど

材料や道具、知識不足ということもあって

まずはすぐに出来そうな範囲でやってみました。


まずは失敗例。

革は縫うのが基本?

と勝手に思ってしまい手縫い用の穴をレーザーで空けてみました。

適当だとは言え、やりすぎた。。。

でも、ここまで出来るんだなというがわかったのは良かったです。

で、これを試したことによって焦げ目が気になりました。


続いて穴を空けずにボンドで試してみました。

思ったよりイイ感じです。

サイズは実用性を考えて4cm。

文字が入るのが非常に良いな!

これを作ってる途中で新しいアイデアが出てしまい

再び100均に^^;

今日は手芸店も行きたかったので前回、大量に丸コースターを入手できた
インター近くの店舗へ。

ここへは手芸店もあります。

今日もコースター買い占めようと思ってたけど売り切れ^^;


今日の収穫です。

100均で掘り出し物発見!

このノリが非常に強力で使い勝手がイイんです。

ホームセンターで買ってましたが最近見かけなくなって困ってました。

右が東急ハンズで左が手芸店。

右は両面用で購入しました。

左は形が同じだしイラストが両面ポイので買ったけど片面?になってます。

2枚セットの片面もあるのは知ってたけど、いざ目の前に置くと違いがわからない。

今まで片面を使ってましたが両面を使ってみたところ

品質が明らかに変わったので両面に切り替えて行こうと思ってます。

これ1,500円くらいするから買ってなかったけど

ミシン屋であると便利と聞いたので思い切って買ってみました。

これも通常価格が3,000円だけど安くなってたので衝動買い。

赤と茶色を2枚購入しました。

これも今回のキーホルダーの応用に使ってみようと思っています。

100均の隣がペットショップなので以前購入したけど

エアポンプを見に行きました。

前回のがホームセンターで2,000円くらいだった?

0.5リットル/1分間でした。

これは1,800円で2リットルで静音タイプ。

彫刻機純正が30リットルで14,000円。

これだけ100均で爆買い続けるくらいなら純正品を買ったほうがイイのはわかってるけど。。。

多分、近々買うとは思うけど、安物買ってしまいました。

Amazonの評価で何人もの人が2,000円クラスのエアポンプで代用できるって書いていて。

検証するつもりもないけどね。

もし純正買ったら嫁のお父さんのメダカ用にプレゼントします^^