アカウント停止、BAN

今後はDeNA(運営本体)、運営(各ゲーム会社)と呼びます。

アカウント停止、BANですが必ずしも規制=アカウント停止ではないので特に問題ない場合はBANと呼びます。

運営会社は大きく分けて2つあります。

運営本体(DeNA=モバゲー)、

モバゲーの運営を行っているDeNAも色々なゲームを配信しています。

怪盗ロワイヤルなどロワイヤル系が有名です。

これを怒らせると大変でアカウントごと持っていかれます!

2つめは各ゲーム会社(サードパーティー?)DeNAと契約して配信させてもらっているゲーム会社です。

今、一番有名なのはグランブルーファンタジーですね。

1つのゲームを作って複数の配信元があったほうが儲かりますので、

ゲームによってはモバゲー、GREE、mixi、Google、applestoreなどで配信されていたりします。

各運営の方針によりますが、

・即BAN(ほとんどありません)

・RMTがやりにくいように、ゲームのシステム変更を行っていく。

トレードに制限を設けたり、トレード自体できなくしたり(これ大半)

・ゲームサービス終了(これについては機会があったら語ります)

各ゲーム会社を怒らせても、そのゲームで遊べなくなるだけです。

度合いによっては、その運営のゲーム全てに影響がでますが稀です。

モバゲーにログインできなくなることは、ないはずですから安心して下さい^^

他のゲームは普通に遊べます。


今も現役でRMTを行ってますが、DeNA関係は数年前にシステム変更があったはずなので古い情報となります。

今とは違うかもしれませんが参考にはなるはずです。

ここで久々に宣伝を。

https://chosi.shop-pro.jp/

スマホ ゲームで遊んでいて、一番怖いのは、

BAN(規制、アカウント停止)だと思います。

特にわたしは、これを受けると収入がなくなります。

DeNAのBANですが大きく分けて、ゲーム部分とコミュニティ部分の2つです。

ゲーム部分は他の運営と同じなので、ここでは省きます。

コミュニティに関しては知識だけでほとんど実践してないので間違いがあるかもしれません。

詳しく知りたいなら、普通に検索しても出てくるはずです。

・チャットで不適切な発言をする。

これに関してはGREEなどのサービスでもRMT以上に厳しいはずです。

こういったサービスを利用して高校生が誘拐されたとか大問題になりました。

個人情報、一切NGです。

わたしの体験ですが5年くらい前にユーザーとして遊んでいたゲームがあります。

そのメンバーと直接連絡を取りたくてチャットでメルアドを送りました。

即BANでした。

ゲームは普通に出来ましたが1か月間、ゲーム内含めてチャット機能が使えませんでした。

他には単体ゲームでなくモバゲーユーザーを紹介したら1500円分のモバコインプレゼントというのがありました。

今、あるのかはわかりません。

その当時、家族に頼んでゲーム用にコインをもらおうとしました。

スマホを2台使うと簡単なのですが1台のスマホとPCでやろうとすると結構、難しいんです。

どうも、それに失敗したようで即BANです。

罰則内容としては招待機能を半年間使えない。

でした。

金銭絡みなのでもう少し厳しくてもとは思いました。

これも自業自得です。

でも、その期間もゲーム自体は遊ぶことが出来ました。

一番、やらかしたのは、

マクロに慣れていないころ、チュートリアル用に、

自分でマクロを作りました。

通常、待ち時間(ボタンをクリックして次の動作に移るまでの時間)、

を設定するのですが、それを忘れていて猛連打状態です。

実行して、しばらくそれに気が付かず即BANです。

黒バックに赤い文字でログイン規制中のような文字が出て、

ログインすら出来なくなりました。

そのような画面を見たのは後にも先にも、それきりです。

全てが終わった!

と思いましたね。

本来なら全アカウントBANもあり得ますが、若干多めの50アカウントぐらいの被害で済みました。

まぁ、これは特殊すぎる例ですが、

ゲーム部分以外でのBANは、余程、ムチャをしなければ問題ない。

と感じてます。

ゲーム部分とは切り離されてるので、わたしにはあまり関係がありません。

ちなみにモバゲー新規紹介で1,500モバコインというのは

1,500円分の課金に使えるコインがもらえます。

ヤフオク相場で当時700円ぐらいだったでしょうか。

もしくは自分で課金ガチャを引いてレアカードの販売にも使えます。

基本カードを売るよりも、ガチャ券や課金コインが売れるなら、

手間がかからないし、何より無駄が出ない!

ゲーム部分については、また今度。