見出し画像

海外アマゾントラブル解決 #ハンドメイド実践日記694

今日はおじさんの手術です。

10時に病院へ来るように言われてて、麻酔科の先生に説明を受けました。

手術は15時くらいからになりそうなので1時間前には戻って来て下さい。

え?それまでは自由行動?

1階ロビーにスターバックスが入ってるのですが、たまには買ってみるかな。

今日はおじさんの財布をカバンごと預かってるので必要経費です(^^)

せっかくなので普段買えないやつを買ってみよう!

写真撮り忘れたけどクラブハウスサンドとチーズのトルティーヤ。

スターバックスラテと合わせて全部で1,800円。

結構するな。

と思いながらも人の財布なので高く感じませんでした。

それぞれ美味しかったし、こだわってる!

というより手を抜いてない。

といった感想でした。

明日は嫁と二人で面会予定なのでランチはここで決定かな(^^)


昨日記事に書いた海外アマゾンのトラブル問題。

何度も記事にしてるので詳細は省きますが、海外の知人に翻訳してもらって、そのまま送信しました。

5分で返事が返ってきて今までにない的確な回答でした。

再度、本人確認が必要ということでパスポートの写真を送信。

それと登録クレジットカードの使用履歴の画像が必要だって?

翻訳ツールを使ったからイマイチわからなかったけど、使用履歴をスマホで撮影してPDF形式で送れって。

スマホで撮影してPDF?

普通、あり得ない内容です。

PDFは間違いないだろうから1ヶ月分のカード履歴をPDF形式でダウンロードして添付送信しました。

朝になって確認したら認証失敗しましたと返信が来ていました。

使用履歴の件だろうな。

ひょっとしたら2枚のカード登録を交互に試してたので違う方を送ってしまったのかもしれない。

まぁここまで来れば後は何とでもなるでしょう。


車で中でスタバのサンドイッチを出しているとメッセージが届きました。

しかも初めての日本語回答。

日本語わかる担当者が対応してくれた?

内容は、認証に成功しました。

反映まで少し時間が掛かるかもしれませんがアカウント制限は無くなりましたので出品してみて下さい。

よくわからないけど解決したようです。

これも最初に制限が掛かったのが年末でした。


何か問い合わせを入れると、真反対の回答がそれぞれ帰ってくることが多かったです。

わたしが求めている友好的?な回答に返信したら、それはダメだ!

と真反対の回答が戻って来たり。

その都度、担当者が変わってるだろ?

といったやり取りが続いて完全に行き詰まってました。

翻訳ツールを使ってたのが一番のトラブルの原因だとは思ってます。

まだ出品は試してないけど本当に解除されてたらいいな。


ナースステーションに戻るまで後2時間ある。。。

もう少し書こう。


先日のイベントでオーダーが入り、このワンちゃんの刺しゅうを作ることになりました。

うーん、真っ白。。。

これ、どうやって再現したら良いんだろ?

近い色を使い分けてみる?

余程上手くやらないとグチャグチャになりそう。

糸の縫方向を変えてみる?

Mさんから新しいアイデアもらってたんで、それも使ってみるか。

非常に良い教材です(^^)


高級刺しゅうソフトがポシャったので非常に残念です。

と言ってもまだ諦めては無いですが。


今後のことを考えるとステッカーは伸びしろが少ないと感じてます。

機材面、特に屋外用のインクで業者に負けてるから勝負にならない。

ただ同じステッカーでもカッティングシートを使った、バイクや車関連は需要がありそうだしアイデアさえ出れば形にして販売出来ます。

そのヒラメキがあるまで力は入れなくて良し!


レーザー彫刻機は今後、色々と出来そうだけど既に限界も見えてます。

これも機材の問題です。

今のD1Proがダイオードレーザーてやつ。

必須なのがCo2レーザーで200万くらい。

xtoolから80万円くらいで発売されました。

何が違うのかというと加工できる素材の違いです。

安いダイオードだと白、透明、青はカット出来ません。

主なところで言うと、白いフェルト、グラス、透明アクリルなど。

フェルトのカットサービスだけでも需要がありそうな気がしてます。

白が切れないと話しにならない。

若干焦げ目は付いたけど本革のカットは問題ありませんでした。

可能性と伸びしろはあるけど限界も見えてるので少し厳しいし、気持ち的にも後回しになってしまう。

板をカットして模型の組み立ては出来るし面白いと思います。

これは福祉時代に実際に作ってたのでやる気になれば作れます。

ただアイデアとデータ作成が大変なので時間は掛かります。


今週は身動き取れないけど

来週から時間が取れれば、刺しゅうに力を入れるつもりです。

最初のワンちゃんの刺しゅうを作りながら色々と試してく。

ホントは大本商事さんとこで大量に新しい色の糸を購入するつもりでした。

今後はMさんところに10針の刺繍ミシンがあるので使わせてもらうことも出来ると思います。

歩いていける距離でした(^^)

Mさんの刺しゅうデータも作ってあげるつもりだし。

だから余計に高級刺しゅうソフトが欲しいんですよね。。。


Nちゃんともすっかり仲良くなったので着物生地のリメイク作品も作れるようになりたいし。

今度、着物を縫える人を紹介してもらうので、Nちゃんと面白い計画をしてます。

Nちゃんが着物生地(反物)を用意して、わたしがその反物にシルクスクリーンで風神雷神をプリントする。

それでNちゃんの着物を作ってもらう。

そういった事も可能になるんですよ!

利益が出るのか全くわからないけど、そういった商品を海外向けにアマゾン販売出来るし、

現地でも販売してもらえる事になってます。


着物の縫い方、教えてもらえないかな(^^)

反物って数万円するらしいけど近くの着物の古着屋だけでも1本1,000円とかで売ってます。

当然、汚れてたりデザインが古かったりするけど練習するなら関係ないし。

実際に5本くらいは何かもわからないまま買ってたのがあるはずです。

Nちゃんも最終的には観光客など外人さん相手だと言ってるので、わたしの野望とドンピシャなんですよ。

Nちゃんは着物が好き過ぎて日本舞踊も習ってて、自分で着れるようになりたいと頑張って着付けの店をオープンしたところです。

その店の真正面に幼稚園、小学校、中学校が並んでます。

元々、Nちゃんの夢も聞いてたし、わたしの野望と被りすぎるので店の改装準備もボランティアで手伝ってました。

旦那のFくんのほうからも店でネームシームとか子ども向けの商品を売ったら良いじゃんて言ってくれてたし。

その流れで今回のイベントも一緒に出店させてもらいました。

Fくんは、わたしより10才年下ですが美容関連の腕前は大したものらしく、他の美容院の先生らに教えに行ってます。

イベントに来てたメイクさんも生徒さんらしいです。

Fくんがカット、メイク、セットなど全般のプロなので今後力になってくれるはず。


シルクスクリーンキットはまだ未開封です。

既に改造出来ないか考えてるので来週にでも開封してみます(^^)


あー、まだ1時間ある。。。