見出し画像

委任状を使って定期解約、送金など #ハンドメイド実践日記701

3日後がイベントですがほとんど準備が進んでいません。

今回はNちゃんは不参加ですが子どもら連れて手伝いに来てくれるそうです。

会場は隣町の運動公園としか聞いてません。

テント準備や当日の流れも何も連絡がありません。

少し不安になってきた。。。


93歳のおじさんの経過ですがリハビリ病院に転院しています。

前回の病院は週に3回30分リハビリしてたようです。

まぁそんなものなのかな?と思ってました。

今回の病院は週7で休みなしの毎日2~3時間リハビリするそうです。

本人も頑張ってますが流石に疲れてるみたい^^

普段から週2~3回はおじさんの様子を見に行ってますが、昨日突然、相談があると言われました。

どうも救急車で運ばれたときに着てた上着のポケットに金庫の鍵や全ての銀行印を兼ねた実印を入れていたらしい。

着替え含めて荷物は全部持って帰ってるけど上着には何も入ってなかったよ?

輪ゴムで止めた1万円札5枚だけ入ってた^^

鍵はリュックサックの中にあったけど印鑑ないよ。

上着のポケットもかなり浅い作りなので絶対に落としてる。

今更ながら病院へ落とし物確認したけど3週間経ってます。

本人はまだ病院から出れないから委任状を書いてもらえたら銀行印の再発行って出来るんだろうか?

といっても、わたしが預かってるだけで5か所の銀行で20冊くらい通帳があります。

それプラス定期預金の証書が多数。。。

まぁボチボチでもやっておくしかないだろうな。


貸家の修繕をしていたのですが、そろそろ工事が終わるので1週間以内に入金しないといけない。

何とかならんか?

え?銀行印ないじゃん。

金額は?

400万くらいだったと思う。

ん?1週間以内?

振込先は?

うーん、わからん。。。

担当者は?

この4月から新しい人になったから名前も覚えてない。


ここまでが前日夜の電話での話です。


イベントの準備があったけど午前中におじさん問題を解決することにしました。

まずは農協、銀行、郵便局に代理で銀行印再発行の話しを聞きに行くことに。

1件目の相談で全部代理でやろうとすると可能だけど中々大変ですよ^^;って。

取りあえず使いそうな委任状を全部もらいました。

20冊の通帳もおじさんなりに理由があって使い分けてる訳で、どこから降ろせば良いんだろう?

一括で400万降ろせそうな口座は手元に無くて定期ならあるんだけどね。

ここの銀行はおじさんが勤めていた銀行なので色々と融通は効きます。

出来れば、うちの定期はそのまま置いといてもらったら助かります^^;

うん、わかった!


ここで色々と教えてもらいました。

仮に1千万の定期があって400万だけ出金して他銀行へ振込したい場合。

それを委任状を使って代理で行います。


やっぱりというか1千万円、全額解約となります。

これは契約にもよるみたいですが、今回の場合、郵便局は10万円単位で出金可能でした。

その1千万を銀行口座に入れて送金する。

しかも説明を受けながらリュックの中の通帳を整理していたら、内側に今まで気づかなかったポケットが???

チャックを空けてみたら印鑑ゲット!!!

印鑑さえあれば簡単じゃん!


結局、まとまった定期があった農協に行きました。

で、ここで問題になるのが委任状です。

今回、一番大変だった印鑑の抹消、再登録は必要なくなりました。

まずは定期解約の委任状。

それを普通預金に入金、移動するための委任状。

次に振込するための委任状。

立替金など10万預かっておくことになってたので、その出金の委任状。

大体、こんな感じだそうです。

当然、代筆不可で口座番号が1文字間違えてても無効。

農協では委任状の内容を3項目までまとめて書くことが出来ました。

これなら2枚もらえば収まりそう。


車で30分かけておじさんの病院に。

メガネが壊れたみたいで虫眼鏡を使いました。

わたしの電話番号もおじさんに書いてもらわないといけないんだけど

070と何度言っても090と復唱します。

1個ずつ0,7,0と復唱させながら書かせようとしても9と言います。

最後は7と言いながら9を書きました^^;

長いブランクはあるとはいえ元銀行のお偉いさん。

下手にわたしが説明するより詳しいはずです。

普通預金から出金するという部分を「普通預金」としか書かないので、まぁ大丈夫か。

ミミズの這ったような字なので多少間違えてても誤魔化せそう^^


午前中に終わらせる予定が既に14時です。

農協の手続きは15時までなのでギリギリ間に合いそうです。

委任状を見せると受付のお姉さんが上司のところへ持って行って何か揉めてる?

ちなみにここの農協もおじさんとは皆仲良しです。

支店長が出てきました。

この人、去年も居た?

定期預金の解約は問題ないのですが普通預金へ入金という部分が普通預金としか書いてないので入金できません。

今月中に不備を直して持ってきてもらえるなら今回は特別に対応させていただきます。

ただ振込先情報がまだ確認できてなかったので、もう一回来ないといけない。

もちろん定期を解約して現金をお渡しすることは可能です^^

いや、それは勘弁しください。。。

日付も書いてないので書いてもらってください。

他にも訂正印が必要です。

これは実印で許してもらいました^^;

日を改めようかと思ったけど、イベントの準備がいつ入るかわからないし、今日中に全部済ませたい!

メガネの修理を済ませて、そのままおじさんのところへ。

この時点で17時過ぎていて夕食に向かってるところでした。

待ってる間に、工事会社の電話番号を調べて担当者と話しが出来ました。

今回の状況を説明してもらってショートメールで振込先なども送ってもらいました。

工事費が250万円で100万円の支払いは済んでるそうです。

明日には工事が終わるので今月中くらいには残金の150万円を支払って欲しいという事でした。

380万円て何だった?

他の貸家も全てこの担当者らしく150万円しか無いはずですけどね???

おじさんが戻ってきて確認したら380万円て言ったっけ?

安かったなら良いじゃないか^^

いや、150万ならわざわざ1千万円の定期を解約しなくても普通口座にあったよ。。。

委任状を書いてもらいましたが受付のお姉さんが口座番号含めて全て鉛筆で書いてくれてました。

これはホント助かりました。

今回はメガネもあったのでスムーズに行きました。


おじさんの実家の横に古い貸家が2件あります。

そこを壊すって前から聞いてたので話しが進んでると思ってました。

今回の件も最初からお前に任せておけば良かったな^^

いや、ホントそうして欲しいよ。

あの家、壊したほうが良いと思うか?

家の前を子どもらも通るし、おじさんが元気なうちに壊したほうが良いんじゃない?

おじさんがおらんくなった後だと東京の息子も困ると思うよ。

そもそも見積もり出してなかった?

いや、何もしてない。

お前に任せるから段取りしてくれんか。

業者は同じところ?

いや、どこでもいいよ。

妹の旦那のところに言ってやってもいいん?

任せるよ^^

5分後には義弟に見積もり出してもらうことになりました。

金は今回の定期解約分で足りるだろ?

そこから払ってくれたら良いから。

今回の入院関係やもろもろ全部わたしが支払い窓口になってるので、そこから出すことに。

お前が必要なものがあったらそこから出して使えば良いから。

あ、昼間に10万ほど降ろしたから持っておくよ。

うん、好きに使えば良い。

好きにって。。。

足りなくなったら好きに降ろせば良いから。

全部使うかもよ^^

無くなったら別の定期を解約したら良いから^^


もうこうなってくると、どこまで本気で冗談かわかりません。

東京に息子がいるから適当なことも出来ないし^^;

でも来月くらいに60万円の新型レーザー彫刻機が届いているかもしれません。。。


9時になったので農協へ行ってきます。

振込も終わって今回の件、全てケリが付きました。

100万円までなら、代理でも降ろせると認識してたけど意味合いが違っていたようです。

基本、本人でないとダメだけど100万円までなら本人確認が必要ないそうです。

ホントは本人でないとダメだけど違う人が来ても本人確認をしないので銀行側は責任を持たないというかグレーってことか。

ようやく意味が理解出来ました