見出し画像

回転RA2 PRO試運転 トラブったけど結果オーライ! #ハンドメイド実践日記472

近くのスーパーへ飲み物買いに行ったらジャワティー見つけました!

大好きなのですが最近はどこにも売ってませんでした。


まずは普通の小さな消しゴムでハンコ作ってみました。

思ったよりイイ感じです。

裏面に住所、名前、電話番号とかなり細かく彫刻してみたら

実用的に使えるクオリティのものが出来てしまった!

完全な個人情報なので画像は控えておきます^^;


まずはRA2 PROのセット。

特に悩むこともなく簡単に設置できました。

パーツを組み直して4種類の使い方が出来るみたいですが

今回のグラスだとどれを使っても出来そうな感じです。

ある程度、好きな使い方が出来て自由なイメージ。

どうにでもセットさえ出来たら大丈夫って感じです。


予想通り透明グラスには彫刻出来ませんでした。

あ、このグラスはブラスティックね。

油性マジックで塗ってから彫刻してみた。

インクを取ってみたところ、キチンと彫刻出来てる!

ただ火力を低めにしたので、もう少しキレイに出来るかもしれません。

ん?文字が反転してる。

理由がよくわからないけど全部、反転してました。


ここまではLIghtBurnの設定は適当です。

というか、よくわからなかった。

色々と調べているうちに公式の設定方法を見つけたので再挑戦します。


1.ここにチェックを入れるとメイン画面で「ロータリーを有効にする」ボタンが現れます。

2.ここでロータリーの設定が出来ます。


3,最初は左の画面ですが「ローラー」を選ぶと右画面になります。

緑色の枠がRA2 PROの固定設定。赤枠が自分用の設定。

直径か円周のどちらかを入力したら残りが自動で入ります。


今回、使ったのは無印のボールペン(芯なし)で直径1cm。

外側だけ半額で20円くらいでした^^


高さが足りなかったので100均の発泡スチロールブロックに乗せました。

上手く行ったのかわからないけど、こんな感じ。

同じボールペンを使って何度も試すうちに気付いたのが

彫刻中に回転してない???

事前のテストやフレーム(チェック)では回転してます。

でも本番中は回転しない。

ワザとデータの幅を広くして3分の1くらい回転するようにしてるけど動いてない。

うーん、わかりません。。。


一応、それぞれの状態で動画は撮ったのでサポートへ問い合わせは入れました。


後から、動きがわかりやすいように大きなもので試してみます。


引き続き実験してみました。

カッティングシートが巻いてあった芯の厚紙です。

文字が逆になるのも解決!

RA2 PROの向きが逆だった^^

これだけ太い素材で回転しなければ明らかにおかしい。

わかり易いようにデータを90度回転させました。

さあどうだ!!!

あ、ちゃんと回ってるよ^^

さっきのは何?

出来たけど、妙に薄いと思ったら火力10%でした。。。

火力30%で再挑戦です。

サポートに連絡入れたけど、解決しましたと連絡入れときました。