見出し画像

ネットショップ作成中② -ハンドメイド実践日記172

この4日間?

ミシンの電源を入れてません。

しばらく中断していたネットショップ作成を再開しました。

当然、今後もメルカリ、Creemaなどを利用していきますが、独自ネットショップと併用で行こうと思ってます。

美容院を経営している友人(コキンちゃんプレゼント)に髪を切ってもらいながらインスタやFacebookと連携したほうが良いよって教わりました。

ただし連携先のホームページは必須です。

名刺を作るにも広告出すにも当然、基盤となるホームページなりネットショップは必要です。

ハンドメイドの販売サイトやヤフオクのアドレス書くのは不細工だよね^^

というわけでこの3日間頑張ってます。

このリンクですが日が経つに連れて更新されてくので、定期的に見ていただけたら進歩の経過がわかっていただけるはずです^^v

過去にも何度か挑戦して勉強しては中断し、再開の繰り返し。

再開=勉強し直し、調べ直し。

あまり難しいことは出来ませんが、調べながらでも、思ったことが出来ると嬉しいものです。

作成にはAdobeのDreamweaverを使用していますが他のを使ったことがないので使いやすいのかどうかは、わかりません。

前回も書いたけど引き続き色々試してみて

「easy my shop」が最強です!

無料でカート機能が神!

自作サイトにカート機能のみ利用しています。


今日、色々と調べていて、

このnoteも色々なことが出来るみたいです。

base、minneなどの販売サイトと連携させることが出来たり。

RSSってやつ?

独自サイトにブログの見出しのみを更新させたり。

全く知りませんでした。。。


独自サイトも以前、作りかけてたものの基盤を作り直してます。

デザイン的にも手を加えていってるので、よければ遊びに来てください。

まだまだ未完成ですが買い物は出来ます^^

本日、いきつけの飲み屋の大将のお母さんの誕生日でした。

お母さんと奥さんは、ほぼ毎日店で飲んでいるので2人とも飲み友達です。

この5年くらい誕生日には花をプレゼントしています。

広島ではコロナで3月7日?まで店が休みなので、自宅まで花を持ってきました。

といっても遠慮がないように1,000円くらいの予算と決めています。

画像1