見出し画像

愚痴と作業が進まない #ハンドメイド実践日記483

この2週間くらい思うように作業が出来ずにいます。

ばあちゃんの通院、おばさんの通院は日課になってきました。

最近はおじさんの病院も増えてきました。

それに加えて梅雨に入ったので毎日、娘の送迎が加わりました。

更に、週末におじさんがお向いさん家の階段で転倒し救急車。

打撲だけと聞いてたけど昨日の朝、電話があって入院したいって。

よくよく聞いてみたところ背中全面、内出血で真っ黒とのこと。

我慢せず早く言えよ。。。

昨日、入院前提で検査してもらったところ

肋骨が折れてて肺に刺さって穴が空いてた。

それで空気が抜けて呼吸困難。

救急車で運ばれたよね?

検査でわからなかったの?

でも1週間くらいで退院できるだろうとのことでした。

残されたおばさんはボケが出てて一人では心配。

母が24時間、付きっ切りで泊まり込みです。

その息子は東京で、おばさんの状況を理解できないみたいです。

しっかりしてると思ってる。

90歳近いですが一見、しっかりしているどころか、完璧です。

ただ特定の記憶や一部に関して明らかな欠陥があり、それがすぐにはわからない。

多分、一日家で一人にしといたら確実に居なくなると思います。

それは、わたしと母しかわかってないと思います。

それに加えて、一昨日、嫁のおばさんが亡くなりました。

日常的に周りで何かあったときは比較的自由が効くわたしが動くことが多くなってます。

確かに時間調整はしやすいので周りからはずっと暇に見えるんでしょうね^^;

仕事が溜まって、最低限の注文程度はやってるけど

それ以外の準備や作業が完全停止しています。

仮に19時ころから時間が出来ても、そのまま横になってしまいます。

3時ころ目が覚めて、少し作業したりゴロゴロしてたり。

一度、起き上がって動いてると気にならないけど、横になると疲れが取れず、ずっとだるい。

だから横になったままタブレットで調べものばかりしています。

愚痴終わり。


先週、日本画ステッカーのミニミニサイズが作れませんかと問い合わせが入りました。

通常は8cmくらいのものを5cmで。

以前、風神雷神を3cmで作ってみたところ出来てしまったので何とかなるかなって。

一応、作ることが出来たら連絡するので、それまで購入は待ってもらってます。

忙しくて時間が掛かるとは伝えてたけど予定を3日過ぎてます。

やはり忙しいときに作業しても失敗が多いです。

トンボで位置合わせしてますが、それでもズレてます。

尖った部分がどうだろうと思ってたけど、それは許容範囲。

サイズ的にはかなり小さいです。

全部ゴミ。

これはデータ作成に失敗しただけで本当はこんな感じで背景色を入れます。

これだとはみ出ても大丈夫。

確実に尖った部分をカットするため刃は新品を使いました。

無事完成!

これだと同じようにずれても気にならないでしょ。


後はカープシャツもそろそろ作らないといけません。

大判ステッカーになる胸のカープロゴと背番号は新しい方法を考えてみました。

材料は3種類買ってきたので、それで試してみます。

多分ダメだろうけど上手く行けば儲けもの!