見出し画像

アーニャワッペン作っていく⑤直縫いに挑戦 #ハンドメイド実践日記380

せっかくの挑戦なので目の周りを中心にデータを再度作り直しました。

今日は直縫いに挑戦です!

以前、ネーム入れは挑戦したことがあって、その時は結構イイ感じに出来ました。


では早速実践。

ちなみに我流です^^;

まず適当な生地をセット。

置き縫いするので生地をくり抜いていく。

水に溶けるフィルムを適当なサイズにカット。

両面テープで固定します。

ここで上手く貼れるかが一番の不安要素です。

裏表にフィルムを貼っていきます。

こうすることによって生地の伸び縮みを防ぐはず?

ミシンへのセットがかなり苦労しました。

裏表を縫い合わせないように考えてセットします。

固い生地やデニムだと大丈夫なんだろうか?

でも今のところ順調です^^

途中の画像を撮り忘れたけど大きなズレもありません。


が、、、

目が左下を向いている???

髪の下のほうも左だけズレている。

中断!!!

そう言えば途中で下糸が無くなって一度ミシンから外しました。

袖を撒き込まないように気をつけて再セットできたと思ってたけど

両面テープがズレた???

全くノーマークでした。。。

2回目からは気をつけるから大きなズレは出ないと思うけど

いきなり本番のシャツを使ってしまったからね。。。

時間はあるけど今日は気力がないです^^;


ただ手順的にはこれでも問題なさそうだけど

安定性が皆無です。。。

フィルムを裏表に貼ることによって縮みは気になりませんでした。

これがわかっただけでも良しとしよう。

下糸が1回分で終わるデータなら問題ないんだろうか。


気が向いたら後から古着屋でも行ってきます^^;