見出し画像

グラフィックボード、マルチモニターの悩み②相談行ってきた #ハンドメイド実践日記595

頭の中で何がわからないのか整理が付かないままパソコン工房行ってきました。

やはりRTX3070と共通ドライバのものを使うのが一番確実だろうという事でした。

やっぱりそうだよね。

そうなるとRTX2060かRTX3050が候補。

RTX2060の中古を調べたら2万円切ってるのもありました。

FullHDなら4枚出力出来るってことだよね。

このサイズとRTX3070を重ねるのは排熱が不安です。

これが17,980円

でも改めて考えてみたら今までもギリギリに押し込んで使ってました。

GTX680+ミドルクラスグラボ×2枚とか。

これまでもGTX1050×2+GT710でギリギリでした。

どちらも24時間付けっぱなしで5年ずつ使ってました。

ただ負荷の掛かるような使い方はしてなかったのでどうなんだろ。

RTX2060に4Kを1枚と後は繋げれるだけFullHDを繋げるのが良さそう。

余ったらUSB3.0からの変換で。


でも排熱の不安を考えたらこの選択肢もありそうです。

金額は変わらない。

現状でもゲームをしなければ問題ないと思いますがよくわからない。


現在、実際に使ってるGT、GTX、RTXが共存できるドライバです。

改めて確認したら2年前のバージョンでした。

最新版にアップデートしたらパフォーマンスも上がるはずです。

やっぱり現状を何とか改善したい。


色々と調べてみたけど4K出力をしようと思ったらグラフィックボードが必要そうです。

USBタイプだと速度が足りないんだろうな。。。

逆に今のGT710でも4Kの2枚出力に対応してるみたいです。

これはこれで凄いと思いました。

後はパソコン工房で聞いたらRTX3070に4Kを2枚繋げると何もしてなくてもそれなりの負荷は掛かるそうです。


USB3.0でHDMI×4出力が17,000円でRTX2060と金額変わらないから、どちらにしようか迷います。

既に使用しているこれ。

と、これを組み合わせて使えないだろうか。

このハブも購入済です。

メーカーに4本とか複数の同時使用が可能か確認してみました。

動作保証が出来ません。

でなくて、当社では使用できませんでした。

と、無理!という返事が来ました。

使っては無かったけど2本持ってたので2本繋げてみました。

そしたら問題なく動作しました。

2本同時使用が出来て電源さえ確保出来たら4本でも出来るんじゃない?

難しいことは出来なくても映れば良いんです。

実際、この4枚の割り当ては、LINE、メール、付箋、ブラウザ、Youtube、Netflixなど。

作業でなく情報を表示するだけ。

非力のGT710で全く問題ありません。

それに安いものなので使えなくても被害は少ないし。。。

自己責任という事で2本追加注文しました。

1か月前に1本1,300円で買ったのに1,980円になってました。

昔は12,000円くらいしてたから誤差の範囲です。

予定では本日到着予定。


現時点での改善候補としては

1.現状のまま誤魔化しながら使う。

2.RTX2060を購入。(排熱が問題なければこれがベストだと思う)

3.USB-HDMI変換を複数使う(まずはこれを実験)

この前、タイヤの寿命でタイヤ購入したので非常に金欠です。

タイヤが無ければ買えたんだけどね。。。


このUSBハブ。

レーザー彫刻機、充電、電源が欲しい機器用にと思って購入しました。

上手く行ってもモニター専用になりそうだから机の背面に置くようになるな。

そうなると便利なのでもう一個、欲しくなってくる。


レーザー彫刻機の交換パーツまだ届きません。

発送してくれてるんだろうか。。。

改めて確認したら12日前に8~10日くらいで届くように手配しましたと連絡入ってました。

発送済ならば気長に待ってみます。