見出し画像

フリマでの評価について #ハンドメイド実践日記702

フリマやネットでの評価というのは非常に重要なものです。

最近ではキチンと対応していれば悪い評価というのは中々付くものでは無いと思います。

今回、初めてメルカリで悪い評価が付きました。

こういった感じの自作ステッカーでバイクのタンクに貼るものです。

評価の内容は「曲面など貼るのは無理だった」

ラインは1本1本分離しているので当然、貼るのは簡単でなく難しいと思います。

とは言えアプリケーションシートというもので加工してあるので通常のシールと同じようにゴッソリ貼り付けることが出来ます。

でも、買ってくれた人は上手く貼れるんだろうか?

といつも思ってます^^;

事前に貼るコツを教えてくださいと聞かれることもありますが素直にわかりませんと答えます。。。

どれだけ難しいステッカーでも作成する自信はありますがバイクに加工するとなると別問題です。

わからないと答えると、頑張ってみます!

とか、業者にお願いしますというのが大半です。

そういったやり取りを事前にしておくと、もし失敗したら部分的にでも安く作成しますと必ず付け加えます。

難しかったけど何とかなりました^^

という連絡が入ることはありますが、失敗した!

という連絡は入った事がありません。

でも当然わたしのほうも失敗するリスクはよくわかっています。


商品説明にも下のような注意書きを入れています。

注:
1.塗装の失敗、貼る際の失敗などもありますので商品の保証無しでお願いします。
2.1枚1枚手作業での作成となりますで小キズやヨゴレなど細かい事が気になる方は購入をご遠慮下さい。
3.クリアの塗装によって最後の仕上がりの色が若干変わる恐れがございますご注意ください。また画面上と実際の色は違って見えることがあります。
4.ステッカーの表面や転写シートにホコリが付着している場合があります。加工には問題ありませんのでご容赦ください。ただ明らかに傷などがある場合は遠慮なくお知らせください。

一度、ウラ面に多量のホコリが付着していたようですぐに連絡が入りました。

すぐにお詫びして新しい商品をオマケ付きで再送しました。

それに近いことは稀にですがあります。

品質や対応が悪くて相手を怒らせたことは一度も無かったはずです。

特にこのステッカーに関しては最初から業者に任せる前提での注文が多いのだと思います。

表面にクリア塗装というのをするみたいですね。

貼るのに失敗したので左の上側だけ売ってもらえないかと連絡が入ることもあります。

その場合はかなり安く作成したり送料のみ負担してもらって送ることもあります。

といった感じで自分なりにアフターフォローもしているつもりです。


メルカリだとシステム的に受け取った時点で評価が入ることが多いです。

中身の商品だけ確認して貼る前の時点でって事です。

そうなると良い評価をもらった後に貼るのを失敗したと連絡が入る訳です。

その流れだと相手が納得できるように誠意を持って対応することが出来ます。

今回の購入者は、貼るのに失敗したのだと思います。

この時点で受け取り連絡をしてないのなら、わざわざ悪い評価をして商品の文句をいう必要もないですよね。

受け取った時点で評価をせず貼り付けるまで保留にしてたらな、メッセージから好きなように文句を言ってきたら良いんです。

そしたらこちらも失敗のリスクは充分にわかっているので相手が納得できる対応が出来ます。

バイクステッカーは無いですが他の商品だと返金対応したこともあります。


まぁそうは言っても、その辺の判断は購入者の自由。

そんな評価をするぐらいだから再購入や何かしらの連絡を入れてくることもないでしょう。

もし評価前に連絡をもらえていたら送料負担のみで同じものを再送していたかもしれません。

曲面に貼るのは無理!

って言ってるけど他の人は貼ってるしね。

自分のバイクタンクの曲面と商品ページの複数画像を見比べて上手く貼れると思ったから問い合わせもせずに購入したんでしょ?


ノークレームノーリターンという言葉を使っている商品をよく見かけます。

あれって無責任じゃない?

文句言うな、返品するなって。

当然、商品に問題があったら文句も言うし交換しろ!って言うでしょ?

それを受け付けないってちゃんと考えて商品説明に記載してる?


ヤフオクで出品を始めて10年以上経ちます。

悪い評価をもらった例として

商品発送後のメッセージをたまたま見落としていました。

普段見落とすことはまずありません。

非常に悪い評価が付いていてビックリして確認しました。

メッセージを確認したら追跡番号が無効になる。

多分、記載ミスしたんでしょ。

その時点で非常に悪い評価が付いていて商品は2日後には届いています。

追加コメントで商品は非常に素晴らしいのに対応が非常に残念でした!

って。

運が悪いとしか言いようが無い。


下の娘のベビーカーをヤフオクで購入しようとしたら高値更新されて購入できませんでした。

仕方なく別な出品者から購入。

そしたら最初の商品の落札者がキャンセルして繰り上げ落札になりました。

それをキャンセルしたら自動的に非常に悪い評価が。。。


今は無いかもしれないけど昔はヤフオクで商品を落札して入金もせずに非常に悪い評価だけを付けることが可能でした。

そういったことが横行してました。


他にもヤフオクで落札されて明日には発送しますね!って。

そしたら家族が事故にあって3日間くらい病人で付き添っていました。

家に帰ったら発送してくれました?

って何度か連絡が入ってて。

家族が事故にあって。。。

と伝えると、もっとまともな嘘を付け!

ブチ切れられて。

送れながらも商品を送りましたが

噓つきの信用できない出品者です!

と低評価をいただきました^^;


と、色々なことがありますが今回の件については何か連絡が入っても無視します^^