見出し画像

エコタンクプリンタで昇華プリントしてみる⑥ここまで来た! #ハンドメイド実践日記538

使用プリンタはエプソンEW571T

インクの抜き取りが終わり、昇華インクの補充が終わりました。

しかしここで問題が。。。

黒インクが思い切り洩れてます。

そういえばドリルで穴を空けたとき数回壁にぶつかりました。

多分、タンクがコの字になっていたのでしょう。

上から入れたのは、ほとんど洩れましたが横から入れると問題なし。

上から穴を空けてないものは大丈夫です。


次にインクチェックを。

ヘッドクリーニングを行って最初にプリントしたのが右側。

左は3回目ですが黒が出なくなった。

削りカスが詰まった?

それ以降は何度試しても黒と黄色が出なくなりました。

というか試すたびに結果が変わってくる。


ひょっとしてインクも少ないのかと思い追加補充。

ここからヘッドクリーニングを繰り返すと黒は出るようになったけど、どうやっても黄色だけ出ない。

やっり黄色が出てないな。

でも他のカラーは問題なさそう。

黄色以外は安定して出るようになったので完全にダメということは無いはず。

原因がわからないまま黙々とヘッドクリーニングを続けます。

そしたら遂に!