見出し画像

車の中で時間つぶし #ハンドメイド実践日記492

いつものおじさん連れて歯医者へ来てます。

1時間くらい駐車場で待つことに。

最近の草刈りはボスに応援を頼むことが増えてます。

水曜日にも草刈り予定でボスの家まで行きましたが突然の大雨!

雨が止むまでボスの家の車庫兼作業場で話ししました。

シルバー人材派遣の草刈り料金表をもらいました。

1㎡が30円です。

計算してないからわからないけど、現状の3倍くらいの金額になるんじゃないかな?

やはりシルバーでの金額が目安になり易いと思います。

造園業者に頼むとシルバーの倍が相場とのことでした。

だから、わたしより6倍以上の金額ってことです。

でも、そんなもんなんだろうな。

って思います。


会話の中でハンマーナイフって名前が出ました。

自動草刈機のようなものです。

あれ、便利なんだけど高いんだよな!って。

2年くらい前に友人の知人から20万円くらいで用意してあげるよ。

って聞いた覚えがありますが定かではありません。

それを言ったら、その金額は別として、どのくらいで用意してもらえるか聞いてみてくれない?

もし安ければ、ワシが買うから。

あんたも自由に使って良いよ(^^)

マジ???

友人に即連絡して連絡待ちです。

まぁダメもとってことで。


3Dプリンタを買う前に疑問だったこと。

例えばスマホケースを作成する場合、どうやってピッタリフィットする3Dデータを作成するのか?

色々と調べているうちに3Dスキャナを使うのが一般的というのがわかってきました。

全然一般的じゃないじゃん!!!


平面写真を組み合わせて何とかならない?

と思い調べてみると、あっさり見つかりました。

iPhoneのアプリで3Dスキャンが出来るって?

車の中で早速試してみました。

マジですか!!!

これiPhoneSE2で作った3Dデータです。

ここでおじさん出てきたので中断。

帰って、えびせん食べながら再度実験。

これ。。。

凄すぎない?

STLデータに書き出ししたので改めて3Dソフトに取り込んでみます。