見出し画像

遂にネームタグシール完成 #ハンドメイド実践日記655

年末に見つけたネームタグシール用紙。

ようやくサンプル作成しました。

始めて作りたいと思ったのが3年前。

色々と試行錯誤しましたが中々上手く行きませんでした。

この1年で通常の布生地と刺しゅうの組み合わせで答えが出たと思いましたがもっとお手軽に出来ないかと模索してました。

遂に理想の布シールが完成!

刺しゅうを使ったものも今後作りこんで行きます。


サンプル作成という事で色々なイラストを入れてみました。

この用紙の良いところはカットが0か100なんです。

布シートは全く切れていない。

いつものフィルム用紙はこんな感じになります。

CE7000+布シートだと気持ちよくペリペリ綺麗に剥がれます。

試してないけどSDX1200だと上手く行かないと思います。

CE7000だと下側は用紙がヨレてカットが甘くなることがありますが仕組み的に仕方なさそうです。

ギリギリ許容範囲かな。

デザインナイフで加工したもの。

拡大してみるともう少しカットしたほうが良さそうです。

他は安定安心の出来栄えです。

大満足!


この前、相談があったステッカーを試しに作ってみました。

これで良いのか悪いのかわかりませんが。。。

あまり重ね貼りるすとシワになり易いので2重貼り収まるように考えました。

結構大変。