パクリと独占

おはようございます。

今日は娘の運動会です。

最初はネタの量が限られているので情報を小分けして記事にしようと思ってました。

でも、一旦、書き出すとキリの良いとこまで書いてしまうので

このペースで大丈夫かなと不安になってます。

まぁ、あとから考えましょう^^

この半年間、イケハヤという人のブログや関連文章などを読み続けています。

仮想通貨ネタが多いのですが、ビジネスにおいての考え方が共感できるものが多く、愛読させていただいてます。

この記事を見たとき、

「そーそー、これこれ!」

と思いましたが内容を読んでると

凄いな!

と思えました。


今回は、この記事についてではなく

パクリ

というものについてです。

RMTでも当然パクリはあります。

わたしは基本的にパクリはしません。

というより、旨味がないんです。

アフィリエイトや人集めに使う場合は有効かもしれません。

RMTの場合は、金額に直結するので値段の下げあいになるんです。

自分がパクる立場で考えてみます。

最近だとモンスト、オーブ(でしたっけ?)200個、何円とか。

大量に出品、販売されています。

このゲーム詳しくはわかりませんが、課金単価100円として200個で2万円です。

それを2,000円ぐらいの金額設定じゃないですかね。

単価10円です。

多分、一番最初に始めた人は1万円でも、しっかり注文は入ってたと思います。

色々要素はあると思いますが、ざっくり課金の半額ですから。

1万5千でも欲しい人はいると思います。

でもそれは独占販売できた場合に限ります。

考え方を変えると、簡単にパクられる、マネされるような商材は一瞬で大暴落します。

例えば、最初、15,000円で独占販売したと思います。

それを見た業者が、あーこれ儲かるのか!

と思ってすぐに実践しました。

販売価格は14,000円!

常連の具合と宣伝のやり方によりますが半分以上のお客さんが安いほうへ流れます。

すると本家は急に売り上げが減った?

なんで?

と調べてみると独占販売だったはずの商品がパクられて、

しかも自分より安い金額で売られている。

仕方ないので値下げを行うことにしました。

では金額はいくらにしよう・・・

わたしの場合は相手が1人だと14,000円に合わせます。

それは、自分が下げてしまうと相手も下げざるをえない。

そこを考えて下げあいにならないよう、同金額に合わせます。

相手によりますが、大抵の場合は更に下げてきます。

13,800円とか。

この程度の差額だと基本無視します。

色々な要素を考えると、こちらが勝てますから。

といっても3割、もしくは半数ぐらは持ってかれますかね。

問題となるのはこちらが15,000円の時点で

いきなり3,000円とかで出してきます。

こうなると、お手上げです。

もし、最初の時点で15,000円、14,000円で12,000円とかで対抗すると

最終的には3,000円とかまで下げあいになります。

仮に14,000円と13,800円で落ち着いていても

時間が経つと3人目、それ以上がパクってきます。

最終的には980円とかで落ち着きます。

その時の出品者は数十人とかそれ以上です。

では中の人間の人数は?

と考えると実際には数人だったりします。

1人、もしくはグループで複数IDを操作して出品、販売します。

これといった明確な理由は説明できませんが

ある程度金額が下がっていて頑張れば自分も販売できそうだ。

1人が販売しているのと既に数十人が販売しているのと。

どう思います?

あまりに販売数が多いと、今更参入してもな。

と諦めてしまいます。

心理的なものですね。

でもこのやり方は実際に行われています。

イケハヤさんの記事にも

パクられる商品はだめだ。

パクられるものならパクってみやがれ!

というようなものがありました。

究極、それなんです。

今のモバゲーの現状だと厳しいでしょうが

少し前までは、1度それ、もしくは複数見つけると

しばらくそれで食っていけました。

一番稼げたのはグランブルーファンタジーです。

独自の方法を見つけて1年以上は稼ぎました。

1年経ったころにボチボチバレて真似し始められ

その2か月後ぐらいに一斉対策されました。

わたし独りのときは運営もそこまで気にしなかったんでしょう。

それが一斉にみなが始めたので対策したのだと思います。

そういった独占ゲームは色々ありました。

グランブルーファンタジー

ナイツオブグローリー

はじめの一歩

エリア88

ちょこっとファーム

アヴァロン他にも色々ありましたが最終的にはパクられたり規制されたり。

とはいっても全て1年以上は独占販売でした。

後日、ネタが尽きたときにでも、具体的な方法を書こうと思います。

今はお金になりませんがね・・・