見出し画像

パソコンが動かない。。。 #ハンドメイド実践日記526

2日前にパソコンからブンブン音がし始めました。

裏側のファンの調子が悪いようです。

手で回すと、回り始めたのですが1時間もしたら再びブンブンブン!

いつ買ったのかも覚えてないけど、何故か目の前に未使用ぽいファンが置いてある。

何でこんなとこにあるんだろう?

そういえばRyzen5700Xを買ったときに予備として買ったんだった。

丁度いい!ということでそのまま交換。

前面にも2個ファンを付けてますがいつからか動かなくなってます。

1つは変形してるのか手でも回らない状態です。

この時に、これら2つのファンの電源を他の電源に刺し直しました。

やっぱり回らない。


そのまま電源を付けっぱなしで寝て夜中に作業をしようとしたところ固まってる???

マウスカーソルが見つからない。

キーを押しても反応しない。

電源の長押しも利きません。

これは完全にフリーズしてる。。。


ひょっとして暑さとファンの不調が関係してるのかも。

リセットボタンは反応したけど一向に立ち上がる様子はありません。

何度か再起動を試すうちに気付いたこと。

BIOS画面が表示されない。

そもそもビープ音が鳴らない!

CPUやその他のパーツが熱で壊れた時ってBIOSまでは立ち上がったっけ?

確か警告メッセージが出た気がします。

そうなると思い浮かぶことは、

電池交換やメモリの抜き差しくらいかな。

最悪マザーボードの破損?

それ以上は原因の特定が難しく思いました。

ちなみに替えのパーツはRyzen2700Xくらいです。


やっぱりファンの故障が怪しいなぁ。。。

どちらにしろ何とかしないと仕事ができない。

注文も数件入っています。

一番早くて確実なのは

パソコン工房で有料チェックをしてもらえます。

確か簡単なチェックが500円

詳細チェックが1万円程度。

1万円を払えば故障の原因を特定してもらえます。


過去に一度、税理士さんパソコンを組んだ時、納品前に起動しなくなりました。

結局、原因を特定できずパソコン工房に持ち込むことに。

まずは500円のチェックをして、特定できなければ1万円コースを試すことになりました。

500円チェックを終えたところで当然、原因の特定は出来ず。

配線などを確認してもらってるときに

あれ???って。

ケースにマザーボードを固定するときに密着しないように金具を挟みます。

それが1か所ついてなてケースに密着してる。

しかも1か所だけ高さが違うからマザーボードが曲がってる感じ。

間違いなく、原因はこれでしょう。。。

最悪、基盤が破損してる可能性もあります。

もしくはマザーボードの基盤がケースに密着することによって稀にショートしてしまうことがあります。

どちらにしろ、やらかしました。。。

マザーボードを外して確認したら直ってたかもしれないけど、自力だと原因の特定は出来てなかったでしょうね。

結局、一時的にショートしてただけで問題なく直りました。

支払いも500円にしてもらいました。


そういったことがあったので、今回もチェックしてもらって

壊れたパーツを買って帰るつもりです。


という訳で今日は早朝から基本的なチェックをしていきます。

パソコン工房が11時から営業なので10時までに出来るとこまでチェックしてから持ち込むつもり。

まずは電源ケーブルを抜いて15分くらい放置。

これで動くようになることもあります。

今回はダメ。

次は電池交換をしようと思ったけど、昨日変更したファンの電源が気になりました。

ファンが壊れてたりファンの電源ケーブルに異常があった場合、起動しない可能性はゼロじゃないかも。。。

パソコンの自己防衛機能のようなものです。

念のため、ファンを取り外しました。

一旦、ここで起動してみます。

あれ?音が変わった?

そのまま起動してしまいました^^;

過去にも色々とパソコンを使ってましたが

仕事に使おうと思って購入したのがWindows3.1でした。

その後、Celeron300くらいから自作を始めて今に至ります。

趣味の延長で知人のパソコンを作ったりメンテナンスしたりし続けてます。

難しいことは出来ませんがトラブル対応は結構な割合で解決できるようになりました。

今回のような症状は初めてでしたが次に同じことが起これば一瞬で解決できると思います。

その積み重ねで引き続き精進していきます^^


いやー直って本当に良かった。