見出し画像

100均素材に彫刻していく -レーザー彫刻奮闘日記17

午前中に購入してきた100均素材たち。

順番に彫刻していきます^^


何となく台板にそのままネコちゃん彫刻。

おー、これは面白い!

少し濃いかったかな?

火力調整でもっとキレイになりそう。

次は4cmのマグネット。

黒が欲しかったけど無かったので青色を買ってきました。

試してみたところ全く彫刻されず?

やっぱり青はダメなのだろうか?

と思いつつ水性塗料を塗ってみました。

台板に直接、位置合わせ用の4cm円を彫刻。

そこへ置きました。

火力を強めに設定したけど溶けてる?

ウェットティッシュで拭いてみたところ、やっぱり溶けてる。

右は同じ火力のまま黒塗りせずに彫刻してみました。

やっぱり青はダメなのかも。。。

右に塗料が付いてるけど塗ってません。

レーザー部分に塗料が付いたようです。

うーん、失敗。


次に2cmの強力マグネット。

白っぽくなってる。

イラストも辛うじて。

火力を上げて再挑戦。

目の部分が欠けてる?

これ以上は無理そうです。

これも失敗。

次は前にも買っていたMDF材。

ちょっと濃かったけど素晴らしい!

写真にも挑戦。

面白いけど、売り物にするには何かしら手を加えないといけないな。

今回、一番楽しみにしていた素材。

ここへ店舗名や色々彫刻してみたい。

これは需要がありそうな気がします。

取りあえず3枚買ってきましたが

まずはいきなり難易度の高い写真に挑戦!

彫刻時間1時間24分。

うーん、お化けだ。。。

白っぽいのが気になって洗ってみました。

随分とハッキリしてきたけど目と鼻が惜しい。

目だけイラストで描いて重ねてみるかな。

今回は動かしてしまってので、ここまで正確な位置合わせは自信がありません。

また機会があれば。

裏面に文字を入れてみました。

これはバッチリ!


火力を上げてもう一度挑戦してみます。

文字やイラストならキレイに行けそうです。

これはあと5枚くらい買っておけばよかった。

明日買ってこよう。

彫刻が終わったら追加で記事に乗せます。