見出し画像

xTool D1 の位置合わせについて #ハンドメイド実践日記468

今朝の記事を書いているときまで独自の方法で位置合わせしてました。

多分、違うんだろうな。。。

と思いながらも他にやり方がわからなかった。


先ほどから軽く配置換えしてハニカムもセットしてみました。

ハニカムに付属していた金属板?

その上からハニカム設置。

結局、足を2段追加したら高すぎたので1段にしました。

せっかくの機会なのでハニカム設置時の位置合わせに挑戦してみます。

色々と試しているうちに何となく出来た?

昨日のイラストを使ってコースターに彫刻してみました。

気持ち右へ寄ってしまった。

何となく出来たけど理屈が完全にわかったわけではないです。

2回目まで上手く行って3回目以降が何度やっても思うように設定できない。


ようやくやり方がわかったので箸に彫刻してみます。

これが成功すれば何でも出来るでしょう^^

まず手順として開始場所を「現在の位置」

ジョブ原点はその時々だろうけど今回は右側にチェック。

画面中央の緑の点がレーザーポインタの位置になります。

加工データと緑の点は画面上の好きな場所に移動できます。

今回みたいな場合、左のほうに配置すると枠に当たってしまうので、

右側に配置するなり調整が必要です。


実際にはこんな感じ。

十字ポインタが箸の中央に来るように配置します。

箸を置く場所も好きな位置で大丈夫^^


気をつけるのはレーザーをホームに戻さず、真ん中あたりで作業開始すること。

そうしないとホーム地点から左にぶつかると思います。

まだ完全にはわかってないので若干違う部分もあるかもしれませんが^^;


足を1段ほど上げたのでレーザーが届かなくなり網を一枚挟んでます。


完成!!!(4面にそれぞれ試したから上の画像のと違うかも)

今回みたいな単体の場合は良いけど、箸を10本並べて一気に彫刻とかは無理かも。。。

何か方法があるのかな。


3回目以降が上手く行かなかったってのも説明しときます。

3回目は以前使ったデータから加工しました。

そしたらどうやっても緑の現在位置が移動されない。

完全に固定です。

これは非表示にされているレイヤーが原因だったようです。

ホントはこんな感じ。

全データに対しての右側ってことになってたみたい。

原因がわからず1時間以上悩みました。


苦戦したけど、位置合わせはこれで大丈夫そうです^^