見出し画像

3Dプリンタで帯留め作成 #ハンドメイド実践日記518

前回、3Dプリンタで作成した帯留めは酷いものでした^^;

目視で見るとそこまで悪くないけど写真で拡大してみるとガッタガタ。

サイズは1.5cmです。

データもFusion360を使って初めて作成しましたが思うように作れません。

まずはillustratorでデータ作成してみました。

これを.DXFでFusion360へ取り込んでから3Dデータを作りました。

操作が全くわからない^^;

これが昨日、作ったもの。

昨日の反省を活かして再度、挑戦。

相変わらず操作がわからないけど、昨日よりは何をしてるのか少しだけ理解できました^^

早速、実践!

今回はサポート材を使いませんでした。

目視だとバッチリだけど画像で見るとガタガタだな。

でも、これ以上はデータ調整しても無理な気がしてます。

あとは3Dプリンタの設定やCuraの設定を試してみます。

今回はPLAフィラメントを使いましたが他のフィラメントも届きました。

PETG、ABSです。

まだプリントに使ってないけど、これらのフィラメントでも試してみます。


強度確認しようと押さえてみたら簡単に折れました^^;

ここの強度が弱いと思うのでデータ調整してみます。

3Dデータの直し方がわからないのでイチから作ったほうが早いかも。。。

あとはPEGとABSの強度がどの程度のものか楽しみです!