見出し画像

xtool D1 Pro & LightBurnちょっとだけわかった! -レーザー彫刻奮闘日記6

先ほど断念したLightBurnの接続方法がわかりました。

そのままUSB接続しただけでは使えないみたいで

https://support.xtool.com/hc/article_attachments/7316804567447/xTool-D1ProV3.lbdev

この設定ファイルをダウンロードしてインポートしたら出てきました。

取り込めるファイル形式を確認したところ

illustratorの.aiもあるじゃない!

次に問題の位置合わせ。

あったあった!


絶対座標とユーザー原点。

ここは好みでしょうがわたしの好みは絶対座標。

これで左上が原点となります。

ただどうやって原点に移動させる?

さっきのXCSだと出来そうになかった。(出来るかも?)

原点に移動やホームってボタンが怪しいけど全く反応しない。


COM1からCOM3に変更したら反応するようになりました。

おー!!!

勝手に戻っていくよ。

そこが角っこだね^^

うん、それが知りたかった。

次の実験。

四角を描いてみる。

フレームってボタンを押したらカット範囲まで移動して

外周をグルっと囲んでくれる。

まだ、ここまでですが、ここまでわかれば後は早いと思います。


改めて考えてみると

こういった機械って機械本体はあくまでもパーツです。

座標情報やレーザー火力などの制御は全てパソコン側。

そう考えると使うツールが物凄く大事です。

今回、記事に書いた内容がわたしにとっては一番大事な部分なので

今のところはLightBurn一択ですね。

30日体験版だけど7,000円くらいかな。


明日くらいから草刈りとか、また忙しくなりそうですが

時間が出来たら次こそ試運転していきたいですね。