見出し画像

事業拡大に向けて大改装④マルチモニターGeforce GT710とRTX3070の共存 #ハンドメイド実践日記562

パソコン設置は2時間もあれば終わると思ってましたが既に3日目です。。。

話しが長くなるかもしれませんが、今までのマルチモニターの使用状況です。

難しい話になりますが今はグラフィックボードのGeforce GT710とRTX3070を2枚差ししています。

グラフィックボードを複数枚使用することによって接続できるモニターの数が増えます。

大体1個につき2~3枚くらいモニターが使えるので5枚以上使いたい場合はグラフィックボードが複数必要になります。

10年以上前からモニターだけは沢山使ってました。

・CPU内蔵のグラフィック機能で3枚
・グラフィックボード3枚×3枚で9枚
合計12枚

これをCorei7-3770K+GTX680+適当なグラボで実験的にやってみましたがカクカクして使えたものではありませんでした。

当時の最高レベルの構成で実用的なのは4~6画面程度でした。

そういうこともあって全く同じ性能のパソコンを2台用意し、それぞれ6枚ずつ使用していました。

5年くらい前に、不満は無かったけど、そろそろ新しいパソコンを使ってみたくなりました。

Ryzen2700X+Geforce 1050×2枚でした。

試しに繋げれるだけモニターを繋いでみたところ明らかにキビキビ動く。

これだけ快適に使えるなら2台も使わず1台にまとめてしまおう!

というのがキッカケでした。

Geforce 1050Ti+1050+GT710(HDMI4端子)の3枚差しで10枚接続可能。

最初はモニターが壊れることもあって23インチモニター10枚から9枚、8枚と減り7枚で落ち着いてました。

夏くらいからもう1枚壊れそうな気配が見られ、そろそろ新しいの2枚ほど買っとこうかなって。

でも、どうせ買うなら27インチや4Kを試してみたい。

一度に変えなくても壊れたら入れ替えていく。

先日まで5年間くらい、この状況で非常に快適でした。


ここから本題です。

今回、Geforce RTX3070+28インチ4Kを2枚購入しました。

昨日、設置が終わりテーブルの上の3枚は一旦余りです。

それがどうやってもグラフィックボードの片方しか動いてくれない。

3070が動くと710が止まる。

もしくはその逆。

Gefoece系は共通ドライバだと思いますがRTXから変わったのかな。

なので今まで1050と710を3枚差しても1つのドライバなので問題なかったようです。

他にも色々な組み合わせで使ってきましたが快適でした。

でも、今回は違うみたい。。。


グラボの購入店に電話で聞いてみたけどグラボの動作確認くらいしか対応できないし、個人的な意見としても特殊な利用状況なので経験ないしアドバイスが出来ないと言われました。

ネットで調べても複数差しは特殊で使えない場合は多いというのが大半でした。

理屈を考えたら当たり前のことなんだけど、今まで苦労せず使えてきたので今更困るよ!!!です。。。


長くなったので結論行きます。

上手く認識しました。

情報元のリンクがわからなくなってしまったのですが、ある特定のバージョンのドライバで解決できました。

Geforce Game Ready Ver.472.12

https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/180636/jp

これを入れると何事も無かったように認識しました。

多分、同じ状況で困っている人は沢山いると思います。

このGT710のHDMI4端子ってのが最高に素敵すぎて。

今はGT730版が出てるみたいですが13,000円で4画面出力出来るんです。

ゲーム用に最新のグラフィックボード + ブラウザ、事務処理用に安いグラフィックボード追加してマルチモニターってのも多いんじゃないですかね。


さて、無事解決したことで余ったモニターどうしよう。

先ほど倉庫から卓上モニターアーム見つけてきました。

10年前に購入したけど使いにくくて収めたままでした。

横に小さい机を置けば2枚くらい設置は出来そう。

さて出力が足りません。

まだ入金してないので注文確定してませんが昨日、USBタイプのモニター接続ケーブルを購入したんです。

昨日の時点で半ば諦めてたので応急処置としてUSB3.1タイプを2本注文しました。

USB2.0タイプは持っていて数年間、快適に使っていたので安心感はあります。

せっかくなのでUSB3.1タイプを使ってみたい。

金額も1,500円くらいです。

当時は12,000円くらい払ったはずなので少し不安はあるけど。


RTX3070に4Kを2枚とFullHDを1枚接続しています。

4端子ありますが3枚までしか認識しませんでした。

実際、これで使ってみて4Kのほうのマウスの動きが怪しいです。

まだ試してないけどRTX3070に4Kを2枚使って

GT710にFullHD4枚繋ごうと思います。

改めて確認したら4K上でのマウスの動きがおかしいと思いましたが

解像度が違うので端から端まで時間が掛かった当然。

これで正常なのかも?

まぁ繋ぎ直します。


本当に本当に良かったです!


オマケ

追加です。

この新しく買った会議用テーブル。

下がこんな感じで耐久性が少し不安です。

ホームセンターに行っても良いのが無いしネットだと補強足が2万円くらいします。

それがね。

さっきアーム台に使ったこのテーブル。

実は同じものがもう1個あるんです。

高さピッタリ!

早速、天板を外してみます。

テーブル下に入れてみたところ、上にゴムも付いていて完全にピッタリです!

これで安心。