見出し画像

何でこうなった??? #ハンドメイド実践日記445

この前、書きましたが従兄の実家のリフォームの為に

2階からタンスなどを大量に運び出しました。

当初の予定では車で5分の距離のわたしの家にリースの2トントラックを置いて、ここから軽トラでピストンして積み込む。

それらを全て一人でやる予定でした。

でも雨も降りそうだし流石に疲れそう。

後輩に相談したところ来週だったら手伝ってくれるそうです。

そういう訳でトラックもキャンセルして急遽、予定を変更しました。

後輩が手伝ってくれたら、積み込みから廃棄まで1日で終わるかな。


本当は今日、一人で積み込みして明日、従兄と廃棄のみ行く予定でした。

その段取りの過程でバイトまではいかなくても色々と協力してもらった友人たちにケーキやお礼を配って回りました。

ガソリン代もそれなりに掛かってます。

ここまでは予定通りなので問題ありません。

まだ変更後の作業日は未定だけど月~水曜日くらいまでには終わらせたいです。


先ほどイトコの姉ちゃんのほうから電話が掛かってきて、何か言ってる。

イマイチ意味がわかりません。

この状態までは姉ちゃんも確認していて、今後の段取りも伝えてました。

何かよくわからないけど、ゴミが増えてる!

不法投棄ではなくて、知らないおじさんが風呂の薪用に欲しいとか?

イマイチ意味がわかりません。

まぁ何とかするよ^^

と電話を切りました。


一応、状況だけ確認してみようかと家まで行ってみました。

何だこれ???

倍以上になってない?

しかも、このブルーシート誰が掛けた?

姉ちゃんとの電話の会話の中で、今まで何度か記事にしてる

美味しいものを食べに連れて行ってくれる、おじさんの名前が出ました。

へ?なんで?


取りあえず、おじさん本人に電話をしてみることに。

何となく状況がわかったけど何故こうなったかがわからない。

再度、姉ちゃんに電話して色々と聞いてみる。


何度もやり取りして原因がわかりました。


まず、一昨日?わたしがゴミを全て持ち出しました。

昨日?このゴミの山をみた近所のおじさんが

美味しいものおじさんに、あんたの親戚の家の前に燃えそうなゴミが捨ててあるから風呂の薪用に持って行ってやろうか?

おじさんは、いらないと断ったらしいですが

まぁそう言わずに^^

じゃあ少しだけ持ってきてくれる?


ここまでなら問題ありません。


そこから何故か、その近所のおじさんが

家の持ち主を通さず、直接リフォーム業者と話して

リフォーム前の廃材が欲しいから、今出ているゴミのところへ出しておいてくれ。

ちなみに工事の廃材は持ち帰ってもらう契約だそうです。

それを近所のおじさんが引き取るから出しておいてくれって言ったものだから業者としてはバンバンザイ!

という事だと思われます。

それが、こちら。。。

大型ごみで出せないものも沢山出てる。

廃材は破棄できません。

たまたま予定が延期になったけど、予定通り明日捨てる予定だったらどうするの?

おじさんとこに全部持ってくつもり???

しかも、これじゃ作業が出来ない。

今のところ3日後には、わたしが段取りしたゴミは捨てに行く予定です。


おじさんに言ったところ、近所のおじさんという人は今日は連絡が付かないそうです。

明日、軽トラで薪を持って行くとは聞いてるらしいけど

その近所のおじさん、この現状知ってるの???

明日、キレイに持って帰ってくれるなら全く問題ないんだけどね。