見出し画像

引き続きの大掃除とパソコン設定の見直しなど② #ハンドメイド実践日記567

今回はキチンとパソコンについて書いていきます。

この半年でパソコンのパワーアップに挑戦しています。

元々のキッカケはillustratorを使っていて保存に時間が掛かりすぎる。

パスデータのコピーを右から左に作るとしばらく固まることがある。

このような事が多発していました。

このパソコンを組み立てて5年くらい経っていたので、そろそろ作り直そうかな?

とも思いましたが遅くなる原因が特定できていませんでした。

調べてみたところ今のマザーボードだと高性能なCPUとの交換もできそう。

イチから作り直すと32GBメモリが使えなくなり勿体ないというものが一番の原因。

買っても15,000円くらいなんですけどね。

どうせ半分検証なので15,000円くらいの予算でCPUを探していました。

元がRyzen2700Xで候補がRyzen5500で12,000円。

これで変わるんだろうか?

もう1つグレードを上げると金額が5,000円くらい上がるので悩みました。

たまたまパソコン工房へ寄ったとき新品Ryzen5700Xが2万2,000円でした!

即買いです。

今でもこの金額では買えません。

早速、交換してベンチマーク取ったら明らかに速くなってる。

でもillustratorではイマイチ体感できない。

パソコン工房で相談したときにグラフィックボード交換したら速くなりますよ!

それホント?

確かに動画編集は早くなるだろうけどillustratorは関係ないんじゃない?

あまり重要だと考えてなかったけど買うなら3万5千円まで。

Geforce RTX3060が欲しいけど4000番台出たし高いし。。。

そうこうしてると3060が下がってきました。

結局、ドスパラで中古のRTX3070を3万3千円でゲット!

実際のところ、これで改善されるとは思ってません。

しばらくパソコンでゲームしてないので新しいのもやってみたいな程度。

パソコンがパワーアップするのは間違いないしね。

これに合わせて前々から気になってた4Kモニターを28インチで2枚購入。

4Kというのがわかってなかったのですが別に高性能なグラフィックボード必要ないんだね。

愛用しているGT710のHDMI4出力グラボ。

これかなり非力ですがブラウザやYoutubeくらいなら快適に動いてくれます。

何となく調べたところ、このGT710で4Kを2出力できるみたいです。

4Kてその程度のものだったのか。。。

根本的なところを思い違いしてたようです。

実際、4Kを2枚RTX3070に繋いでますが全く意味がないというか過剰投資と感じてます。

まぁ使い方次第で有効活用できるのは間違いないのだけど、今じゃ無かった!感が強いです。

逆に4Kになって解像度が高くなったのでマウスが追い付かないことがあります。

あまり速くするとFullHD画面で速すぎて。

この前、注文してたUSB3.1をHDMIに変換するケーブル届きました。

ドライバは必要でしたがグラフィックボード必要なくUSBのみで接続できてます。

USB2.0タイプは何年も愛用していたので安心感はあります。

しかも1,300円くらいで買ったのでコスパおかしいです。

同じものを2本買ってます。


PS5の保存容量が少なく感じてます。

SSD交換って高かったよね。

Amazonで調べてみたら2TBで1万4,500円???

安すぎない?

速度がRead 7450MB/s ???

ここでふと思った。

これ、うちのパソコンで使えんの?

500GBが良いんだけど、500GBでこの金額でも欲しいくらい。

うちのパソコンはPCIe3.0です。

じゃあ使えないなぁ。

と念のためマザーボードを調べたところPCIe4.0対応って書いてある!

即買いです。

ちなみに現在のSSD。

当時はこれでも速かった。

この注文後に考えました。

ひょっとして書き込みが遅いのはSSDが原因?

普通に考えたらそれしかないです。

春にOSをM.2SSDに交換しました。

でもデータ関連はバックアップ目的で今までのSSDへ。

上のやつです。

そうなるとデータこそ高速なものに入れる必要がある。


昔はクラウドも無かったし遅くて当たり前だったのでバックアップが優先事項でした。

今はクラウドがあるのでそこまで重要ではないのかもしれません。

今回は1TのM.2 SSDを2分割してOSとデータに分けました。

わかってはいたけど驚異的な差です。

ん?3700?

ちょうど半分の速度しか出ていない???

色々と調べましたが改善されません。

ここで再確認。。。

うちのマザーボードPCIe3.0でした。。。

うん、知ってた。


3.0でも半分出るんだ。

それは知らなかった。

6倍以上の速度が出ています。

大満足!


電源も850Wに変えたし他に変えるとこは無いかな。

これで後5年は戦えます。