見出し画像

顕在意識と潜在意識


私たちの意識のなかには顕在意識と潜在意識があると言われています。

顕在意識とは
普段、意識することが出来る意識
(論理的な思考・理性・知性・意思・決断力のこと)

潜在意識とは
普段、意識することが出来ない意識
(価値観・感情・感覚・直感・記憶・想像力のこと)

フロリダ州立大学の心理学者、ロイ・バウマイスターによると、日々の行動の95%は「潜在意識(無意識)」によるもので、意識的にしている行動はたったの5%という調査結果を出しています。

僕たちは意識的に行動していると思っていても実際には潜在意識から大きな影響を受けているのです。

この自分の意識の95%を占めている潜在意識がネガティブなものだとすると、あなたがどれだけ「幸せになりたい」「夢を叶えたい」と願ったとしても潜在意識によって「僕にはそんなの無理だ」「夢なんてかなわないものさ」という方向に引っ張られてしまうのです。

あなたの潜在意識はどうでしょうか?

「私にできないことはない」
「僕は必ず幸せになれる」
「大金持ちになれる」

こんな言葉を発したときあなたは1ミリもそのことを疑いませんでしたか?心の奥底でこの言葉を否定する声が沸き上がってきていたら、それは潜在意識の声なのかもしれません。


潜在意識を書き換えよう


潜在意識を書き換えるには潜在意識に情報を届ける必要があります。
潜在意識に情報を届けるときは「論理的思考」はNGです。
次のような場面で情報を届けましょう。

とてもリラックスしているとき
頭を回転させていないとき
朝起きてまどろんでいるとき
お腹が満たされてダラっとしているとき
寝る直前のウトウトしているとき

上記のタイミングで

「私は絶対に幸せになる」
「やればなんでもできる」
「すべてうまくいく」

という情報を届けましょう。
そうすることで潜在意識はすこしづつでも書き換わっていきます。

潜在意識を書き換えて幸せになりましょう。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。