見出し画像

読者の方の28ミリレンズに関する質問のお答えです。

田中様

いきなりのメッセージ申し訳ありません。

こんにちは、長年、田中さんの書籍は各種購入し、楽しく読ませて頂いてまいりました。
noteももちろん毎回楽しみに購読させて頂いております。田中さんの好きなライカレンズに、エルマー の3.5と5cm、沈胴ズミクロン とありますが、ヘクトールの2.8cmはどうなのでしょうか?
凄く気になっているレンズなので、戦前の広角系の話をご教授頂けたらうれしく思います。😎😎😎😎😎以上ご質問。

こんにちは。28ミリのライカのレンズの歴史と言う事でもありませんが思い出してみるに1番最初に人から借りて使ったのが大学生時代のSummaron2.8センチでした。つまりお問い合わせのHektor 2.8センチよりも1つ新しいレンズなんです。

その後私は1973年から80年までオーストリアウィーンで暮らしていました。 1番使ったのがソ連製のオリオン15ミリでした。そして1935年に作られたフェド28ミリを使うようになりました。冷静に考えてみると今までHektor2.8センチを使った事は無いのです。優秀なレンズだと思いますが経験がないので使い心地等については申し訳ないですがわかりません。

パリのメゾンドライカの前で偶然に会ったライカユーザさんで今は友人のライカ人類さんがシンプルなライカスタンダードにHektor  2.8センチで撮影したポルトガル旅行のプリントを見せてくれたことがあります。なかなかすばらしい描写だと思いました。

以上ご参考になりますか。今後ともChotoku Camera Notesをよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?