見出し画像

【観戦メモ】2019年Jリーグ第12節 vsサガン鳥栖

①試合を観戦して

昨日はお疲れさまでした。鈴木と齊藤をU-20に送り出し、武富は契約上出場できず、試合直前に岡本が負傷欠場、前半に2点先行され、さらにはまさかのノーゴール判定と逆風(強風)ばかりだったにもかかわらず後半AT、しかも本当にラストプレーで逆転するとは本当に感動の試合だったと思います。

山根のコメントも、監督のコメントも本当に格好いいし、こういう試合を見た方はスタジアムの魔力に取りつかれてしまうのではないでしょうか。気持ちの入ったいい試合でした。サポの涙する光景にもらい泣きしそうでした。

はい。

②スタジアム周辺の光景

5月も中ごろになったことで日中は長袖だとじっとり汗をかくような気温になってきましたが、山の上のスタジアムを舐めてはいけない。寒いとまでは言いませんが風が強く、かなり涼しかったと思います。

スタジアム周りでは広島県理美容専門学校のブースも人気のようでした。こういうペイント系イベントは過去もあったと思いますが、夏場のデイゲームでやるより昨日みたいな涼しい環境でやる方がいいですよね。

平日開催ということで出店数も少なかったのですが、本日の目玉である信玄餅「風」柏もちふみは案の定完売。買えた記憶がないぞ。

なんか面白いネタがないかなとさまよっていたのですが、ユニフォームの売り方がいい感じでした。コンコースだけこのシステムなのかな?

これだと在庫管理もしやすいだろうし悪くないと思う。

③平日開催1万人超

というようなイベントなどをした結果、観客は1万人を超えて10,293人。平日ナイターにもかかわらずよく入ったなと思います。というわけで直近10年くらいの平日ナイターの観客数をJ. League Data Siteで調べてきました。

試合日が赤字になっているのは7月~8月の夏休み近辺。夏休み近辺はさすがに集客が捗る印象がありますのでそこは除外してみたほうがいいかなと勝手に思いました。雑でごめんね。

入場者数が赤字になっているのは1万人超の試合。上記と合わせてみると先日の「平成最後のフライデーナイトJリーグ」だったFC東京戦より前で、夏休み以外に1万人を超えたのは2013年の柏戦まで遡りそうです。

まぁ金曜開催は最近始まりましたし、それまでの水曜開催と同列で比較していいかは微妙ではありますが、なんやかんやで頑張ってるなという印象があります。昨日は先日のFC東京戦とは異なり宣伝も不足していた気がするけど、なんであんなに入ったんだろう。金曜は来やすいのだろうか。

まぁそういうお客さんの入った試合を落とすのが(ry

余談ですが、この日はこういうトラブルがあった後、昼食行きたかったお店を2件連続で振られて、スタバで冷たい飲み物頼んだら冷房強すぎて震えるとトラブルしかない一日だったのだから勝ち点3くらいくれてもいいのに。

そういうやつがスタジアムに行くのが悪い?仰る通りで…。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。