見出し画像

みなさん覚えていますか?京都の新スタジアムの個人寄附募集がスタートしています

①宣伝

まず最初に宣伝しておきます。京都の新スタジアムの建設に係る個人寄付の募集がスタートしています。募集期間は2018年3月12日(月曜)から2019年12月27日(金曜)まで。

「まだ時間に余裕がある…」とか言っていると忘れてしまうのが世の常。是非早めにご検討下さい。今年半額寄付して、来年残りを寄付するというのも一つの手です(特典内容には注意。詳細はHP参照)。

日本に良いスタジアムを増やしましょう。

②寄付方法と特典

寄付方法がちょっとだけ珍しかったので簡単に書いておきます。

(1)まずメールアドレスを登録する
(2)登録したメールアドレス宛に寄付用のURLが届く
(3)URL先で寄付に関する情報を記入する

となっています。ブラウザの「戻るボタン」とかを使うと正常にアクセスできなくなるかもしれませんのでご注意を(再度メールアドレスのURLを踏み直した方がいいと思う。それでもダメなら再度メールアドレス申請)。

なお、一定額寄付した場合の特典は次のとおり。

一応内覧会参加権はゲットしましたが、行けるかなー行きたいなー。ちなみに寄付特典が要らないという選択肢はない模様。

---

ここから先は愚痴とかなので普通の人は読まなくても大丈夫です。

---

③寄付を募る際の反面教師として

先日、平成30年7月豪雨に関する義援金の募集が届きましたので寄付しました。そのタイミングで今年の寄附金に頭が及びまして、そっちも一緒に片付けることにしました。

ひとまず我らがサンフレッチェ広島の練習拠点でもあります安芸高田市へふるさと納税をしました。ちなみに昨年は安芸高田市のお野菜を頂いたのですが非常に美味しかったです。割とマジで。是非ともお試し下さい。

そして、もう一ヵ所寄付したのですが、それが京都スタジアムの建設寄附金。皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか。京都のスタジアムは2020年の春にオープンする予定なんですよ!

ただ、先日も京都新聞に酷評されていましたが、成績の影響はあるとしてもそれ以上に如何せん寄付に関する話題が出てこないのが悪い。セレッソ大阪の桜スタジアムの時も思いましたが、本気でガンバ大阪をお手本にするならもうちょっと頑張らなきゃいけないと思うんですよ。

もちろん寄付を求めるということを前面に押し出すと反発するのが日本社会という印象がありますから、連発はしない方がいいとは思いますが、例えばHPに掲載されているリーフレットなんてもう少し何とかなりませんか?

必要な情報が小さすぎる(寄付特典はわざわざ切り出しました)。クレジットカード払いに対応したのにそれが反映されていない(紙じゃないんだから)。そして何より新スタジアムのわくわく感が感じられない。

もしかしてなんですけどこれ三つ折りにして置いてたりするんですかね?でも三つ折り前提のリーフレットをPDFで公開してもなぁと思ったり。

主体が行政なのが良くないんでしょうか(セレッソは違ったはずですが)。非常にお役所仕事があるので、こういう所は反面教師としていきたいところです。

え?まだスタジアムの建設地も建設時期も建設主体も資金調達方法も決まってないやつが何を言ってるんだって?全く仰るとおりです済みませんでした。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。