見出し画像

【観戦メモ】2019年ACL-GS第5節 vs広州恒大

①試合を観戦して

まずはACLグループステージ首位通過おめでとうございます(第6節で大邱が勝利+広島が敗れた場合は勝ち点12で並ぶが、大邱との対戦成績が2戦2勝なので広島が首位通過になる)。

手を抜いたとか解説者など色んな方に煽られてイライラしていた広島サポも多いと思いますので。とりあえずみんなでザマアミロと叫びましょう。

まぁそうは言っても首位通過するというのは驚きです。3連敗を忘れさせてくれるくらい、球際に対するチャレンジ、落ちない運動量が見られたので少し安心しています。少しね。

そして何よりACLで最も厳しい(ただしウズベキスタンを除く)オーストラリア遠征を消化試合にできるのは超大きい。本当に良かった。

②バックスタンド指定席の再チェック(列数)

さて、こっちが今日の本題ですが、先日の試合で変な報告を見かけました。

このように、バックスタンド指定席は段によって列数が異なっていたり、座席の間隔が異なるという話。実際に調べてきました。

こちらは2019年シーズンパス販売時のバックスタンド指定席のエリア表示。赤線の範囲が当初販売エリアだったのですが、ACLホーム側はは枠外の53ブロックまで販売されていたと思います(たぶん)。

こちらがアウェイゴール裏寄りの座席の拡大画像。見づらいですが、上段から下段まで全て10列あることが分かります。実際に確認しましたが間違いありませんでした。

一方こちらはサポシ寄りのエリア。最初に確認して欲しいのは紫色で塗られているサポーターズシートのところ。最上段こそ10人座れますが、下段に行くにしたがって少しずつ狭くなっているのが分かります。

何故そういうことが起こるかというと、ここはスタジアムのちょうど角、すなわちカーブ部分なので、上段の方が下段より広くなってしまうからです。

要するにこういうことじゃよ。

話を戻して66ブロックの④を見ていただきたいのですが、座席数が少し減っているのがお分かりいただけるでしょうか。右上辺りが削られてる。

実際に数えてみたところ、67ブロックでは1段~9段は6列で、10段~25段は8列になっていました(ちなみに最前列が1段で、最上段が25段)。また、66ブロックでは1段~9段は8列で、10段~25段は9列、65ブロックでは1~6段は9列で、7段~25段は10列でした。数え間違いがあったらめんご。

すなわち、列数に差が出るのはサポーターズシート寄りの3ブロックと、アウェイゴール裏寄りの3ブロック(こちらは推測です)。ただし、アウェイ寄りはゾーン指定なので特に問題にはならないでしょう。

③バックスタンド指定席の再チェック(座席間隔)

座席幅に関しては全てチェックするのは大変だったので、同一ブロックの最上段と最前列を比較することにしました。人の少ない53ブロックで実施。

まずは最上段の場合。参考になるようにペットボトルを置いてみましたが、1本以上のゆとりがあることが分かります。

続いて最前列がこちら。明らかに狭い。53ブロックは列数を削るほど狭くなっていくエリアではないのですが、同じ座席数であれば最上段の方がゆとりある設計となっており、最前列は狭くなっているようです。

上からよーく見てみると、途中から座席間隔が少し歪になっているのが分かります。そこで少しずつ調整しているようです。

③サンフレッチェさんに言いたいこと(長いよ)

さて、先程バウムクーヘンの例を出しましたが、これはすり鉢状のスタジアムでは必然的に起こる仕様です。

バックスタンド指定席の改修は、ACLに間に合わせなくてはならず、一定以上の座席数の確保にプライオリティを置いて実施したはずですから、座席間隔までは気が回らなかったのかもしれません。

ただ、同じお金を払って購入しているのですからそうした席数や席幅の情報は事前に欲しかったなぁというのが率直な感想です。座席の価値が違わない?って思うの。めっちゃ狭いんですよ。隣の人に肩が当たっちゃうし。

というか、そう考えるとますますゾーン指定の方が良かった気がしてならない。そうしたら早い者勝ちということで座席の価値の問題は解消できますしね。早く会場に来ないといけないのは負担になるけど。

結局、新しい座席を設ける時は、販売方法、事前の情報開示、価格帯、ニーズ、などを綿密に検討しなくてはならないというのが大きな学びになったのではないでしょうか。割とマジで。

飲食店に行った時に何か不愉快な対応をされたりすると「二度と来るかこんな店!」ってなったりするじゃないですか。アレが普通だと思うんですが、サポーターってのは奇特な人が多いので、1回ミスしても怒りはすれどなかなか見放さない人が多いとは思うんです。

でも、何回も同じ失敗を繰り返したり、失敗を次に活かす様子がなかったら心も離れていくと思うんですよね。今回の件もそういった類のことだと思うので本当に肝に銘じて欲しい。新スタジアムで同じことやったら新規さんマジで来なくなるよ。そういう危機感があるんだよ。頼むよ。

というわけでめでたいACLグループステージ突破の話の後にウザめの話となりましたが、たまには許して。たまにだから。


サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。