見出し画像

【事例】湘南ベルマーレがフードパークでポイントカード制度を導入する件

①湘南ベルマーレのフードパーク

Shonan BMW スタジアム平塚(当時の名称は平塚競技場)のフードといえば、個人的には雨の中震えながらみんながカップヌードルの行列に並んでいた光景しか覚えていません。ちなみにその行列に並ぶのを諦めた自分は屋根の下でただただ震えていました。どうやってゴールが入ったかも見えなかった。

ただ、湘南ベルマーレのフードメニューがすごいというのは近年頻繁に聞く話題です。正直非常に興味があるので行ってみたい。写真を見るだけでもおいしそうですし、話を聞くだけでもおいしそう。

そんな湘南ベルマーレが2018年シーズンからポイントカードを導入するという話。みんながすぐに思いつくような話ではありますが、実現するのは難しいだろうなと思っていた案件です。

また、今シーズン フードパークで利用できるポイントカードの運用が決定いたしました!詳細は後日発表いたします。よりフードパークを楽しめる新しいコンテンツにご期待ください!

詳細は後日発表という話なので、もう少し待ちたいと思います。

②他クラブの動向

Jリーグでポイント(カード)を導入しているケースでパッと思いついたのが来場時にポイントを付与するシステム。

ガンバ大阪のように指定商品と交換する形もあれば、サンフレッチェ広島のようにショップで使えるポイント券に交換できるシステムもあります。横浜マリノスはイベント招待など多岐にわたっていますし、愛媛FCはクジ式な上にランキング制も導入していて面白いです。

飲食購入でポイントがたまるシステムってベルマーレが初(あるいは現状唯一)なのかな?と思って調べてみたらちゃんとパイオニアがいました。それがジュビロ磐田(他のクラブでもやっているかもしれませんが、そこは調査不足なので情報求ム)。

自分はジュビロサポではないのでどんな感じなのかは全く分かりませんし、このことについて言及したブログ等も見当たりませんでした。調べてみたら下記のような事例紹介があったのでそれを紹介(現在導入しているシステムがこの日立さんのものなのかは分かりませんが)。

こういう自社の導入事例紹介って自分たちのいいところばかりを見せようとする傾向がありますから、話半分で聞くべきなのかなとも思います。その一方で、興味深い説明もありました。

飲食売店の方からは、お客さまが昨年までより、高めに買おうとする傾向があって客単価が上がったと感謝の言葉をもらいました。もちろん、すべてがポイント付与のおかげではないと思いますが、その効果もなきにしもあらずだと思っています

え、すごくないですか?観客はポイントが貰えて、飲食店は売上げが増えてみんな幸せじゃないですか。なんで他のクラブはポイント制度を導入しないんですか!

③ポイントカード導入で気になる点

というような反応もあるかもしれませんが、冷静に考えてみるとポイント制というのは結構面倒くさい。買い物の度に「ポイントカードはお餅ですか?」と聞いていては行列の消化に悪影響が出るでしょう。絶対に「あっポイントカードあったの忘れてた」とか「カードどこやったっけなー」とかが起きるやつですよ奥さん。

そしてフードはただでさえ商品の受け渡しが面倒くさい。グッズならいくらひっくり返しても基本問題は起きませんが、フードはそうはいきません。商品そのものも重いですし、人が一定の時間に集中しやすい傾向もあるでしょう。

つまり、もともと行列ができやすいところにポイントカード制を導入すると混雑がさらに悪化しませんか?と思うのです。

ただ、そんな初歩的なことをベルマーレのフロントが考えつかないはずがありません。何かしらいい方法を考えているはずです。それをちょっと楽しみにしています。例えば、ヴィッセル神戸はグッズ購入時に「お買い上げ証明書」 を渡して、それを別ブースに持っていけばポイント付与みたいなことをやってました。不正は起きるかもしれませんが、一つの方法でしょう。

今までは商品の販売数しかなかったデータを年齢性別で集計できれば前述のジュビロ磐田のようにCRM的にすごく有用なことだと思うのです。効率的なお店の配置とか効果的なラインナップも検討できるでしょうし。

お客様に上手くお金を吐き出させるためにポイント制を導入するのは正解。あとは、どれだけ混雑(不利益)を減衰させられるか。両方を睨みながらJリーグに新しい仕組みを導入してくれることを期待しております。

(2018年2月24日追記)

まさかのスタンプ方式だった。これすごく面倒くさいんじゃないだろうか。混雑の発生とか返金対応とか雨の日とか。もちろん直接的なコストは低いけれど。どういう運用するんだろう。

(追記ここまで)

--

P.S. 色々と画的に物議を醸したベル爺のふわふわドームって派遣できるんだ…。


サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。