見出し画像

FC町田ゼルビアの改称問題をきっかけにチーム名の変更をざっくり調べたので報告します

①こんなつもりじゃなかった

町田ゼルビアの件について自分の考えをまとめようとして画像を作ってて、投稿を諦めたから作りかけの画像をツイートしたら火傷しました。

ザスパクサツ群馬は入れる枠自体を素で間違えていて、ギラヴァンツの改称理由を勘違いしていて、アビスパ福岡のことといわてグルージャ盛岡のことを完全に失念するなどアラがいっぱいあったので手直ししましたが、「採用基準がよく分からん」と言われたので(自分だって作りかけだから知らないよ←)ちゃんとしたのを作ったという話。

②注意事項

・基本的にJリーグ公式サイトの情報ベース
 …なのにクラブによっては説明がほとんどない場合がある
 →つまり間違いがあったらJリーグに(ry

・前身クラブもある程度書いたけど全部書いたら大変なことになる
 …なので最新の前身クラブを採用したつもり
 →まぁ論点はそこじゃないので多少齟齬があっても許して

・取り上げているのは名称であって呼称ではない
 …名古屋の正式名称はまだ名古屋グランパスエイトっぽいので不採用
 →根拠はJリーグ規約2019のP.21

・東京ヴェルディはよく分からないのであまり気にするな

③まとめた画像

まずはJ1。

画像4

続いてJ2。

(追記:大宮の前身の名称を間違えていたので訂正しました)

画像4

最後にJ3。

画像4

勝手に類型化したのがこれ。一部抜粋なので全部は載せてません。

画像4

以上。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。