見出し画像

【観戦メモ】2019年Jリーグ第8節 vsFC東京

「平成最後のフライデーナイトJリーグ」と銘打って、普段よりも活発な宣伝が打たれたFC東京戦。入場者数は15,827人と今シーズン最多となりました。

「平日ナイトゲーム」という本来であれば集客の足を引っ張りそうな条件があったにもかかわらず集客できたことは、まずポジティブに受け止めるべきでしょう。他方で、こういう試合を落としてしまうのがサンフレッチェさんらしいなぁ…とため息をつきたくなります。

今回どうして集客できたのか、その要因を分析し、今後にどう活かしていくかが最も重要なことだと思います。というのが前置き。

①広島県民の僕がタダ券を貰って観戦に行きました

というわけで今回はタダ券で見に行ってきました。念のために書いておきますが、自分は年間パスを購入しておりますので、それを利用して入場することも可能でした。

ただ、知人から「〇〇区民限定でペア無料招待券をくれるらしいんだけど、一緒に行かないか」という提案を受けたので、折角ならそっちにくっついていこうと思ったわけです。

やり方としては
⑴メールできた案内から抽選に応募→
⑵当選メールが来るのでJリーグチケットから申込→
⑶現地でQRコードを使ってチケット発券→
⑷入場
というシステム。Jリーグチケットで申し込むのは多少手間でしょうね。

貰ったチケットは上記のような「バックゾーン席」。このバックゾーン席はたぶんビジター寄りのエリアだろうな…と想像できるのは少数。しかも、座席の入口には「バックスタンド指定席」って書いてあってたから初見の人は混乱すると思います。自分も警備員さんに確認したし。

ただ、「バックゾーン席」はあまり人が多くない上に、個席なので快適ではありました。正直、普段のバックスタンド指定席より遥かに楽ですね。

角度がついてしまうので、その辺は好みでしょうが、ゴールラインまでなのでそんなに見づらいエリアではないです。おすすめ。

②チケット譲渡サービス

前述のように無料招待券で観戦してみたのですが、そうすると年間パスがもったいないじゃないかという話になります。そう考えていると別の知人から「今日見に行こうと思っているんだけど」という連絡がありました。

ならば年間パスの特典の一つである「チケット譲渡サービス」を使ってもらおう!と思い至りました。ただ、以前1回だけ使って以来使う機会がなかったのでやり方を覚えていません。そこでHPを調べてみました。

オンラインチケットQRコード引取サービス&チケットレス入場サービスは単純にチケットレスの話しか書いてないので、ここじゃない…。

シーズンパスの特典のページにはシーズンパス申込ボタンしかない…。

いったいどうすればええねん!となりました。あとで気づいたのですが、この機能について自分で書いていました

ただ、このページへどうやって誘導しているのか、ちょっと探した限りではわかりませんでしたので、ここはきちんと対応してほしいなと思います。このページによると前日正午までにやっておかないといけないのに、事前にやり方がわからないというのは致命的でしょう。

チケット関係の改善点は山ほどある気がしてならないです。あと、譲渡サービスは当日も使えるようにできないのかな。利用者そんなに多くないと思うし。

③FISE

ところで、バスセンターから向かっている際に、旧広島市民球場跡地の方を見てみると、現在開催中のFISEの様子が見えました。

砂埃の舞う旧広島市民球場跡地において飲食系のイベントは不向きだとずっと感じていましたので、こういうイベントはアリだなぁと思います。

アーバンスポーツFISE 超人の技に熱くなれ(1/3)|CUEオンライン

日本アーバンスポーツ支援協議会 渡辺 守成会長
さまざまな国の若者が平和都市広島に集う中、スポーツと平和の尊さを世界に発信する意義は大きく、継続していく必要があると感じています。

テレビで流れていて知ったのですが、こういうコメントをしてくれたようです。おっしゃる通り、旧広島市民球場跡地でスポーツを通して平和を訴えることはとても価値があるんですよね。首長も来場されていたそうですから胸に刻んでほしい。

さて、本題はこっち。近くを通りかかったときに撮影したのですが、入場口に「顔パスレーン」というのがありました。これは地元じゃ名の知れた人が通れるレーン…というわけではなくいわゆる顔認証を使った入退場システム。東京五輪でも導入予定だそうです。

これは実証実験みたいなものでしょうが、チケット・入退場には新しいシステムも入ってきており、より快適な観戦環境が提供されつつあります。

いきなり真似できるものではありませんが、こういう情報も仕入れつつスタジアム運営に向けて積み上げていってほしいなと思います。

④試合を観戦して

前述のとおり今シーズン最多入場者数の試合を落としてしまうサンフレッチェさんらしい試合でした。原さんにもシュート少ない!と怒られるし。

ただ、ケミストリーのライブを見れただけでそれなりの満足度はあったからすごい。1曲だけのために呼ぶのってコスト的にどうなのか心配しちゃいますが。

さらには横川シャトルを無料にしたり、ベースボールシャツを配布したり、普段のサンフレッチェさんではできないことばかりだったので、相当DAZNさんの支援があったのかなと想像しています。

ベースボールシャツがもらえなかったのが最大の無念。最速で向かってダメだったからしゃーなしだし、子供たちが嬉しそうに来てたからまぁいっか。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。