見出し画像

短編小説「for others 私の私は誰のため」第11話〈完結〉

「ただいまー」

帰宅すると、母と妹が並んでテレビを見ていた。背中だけでなく、振り返った横顔も似てきている。

「おかえりー。お姉ちゃん、どうだった、怪しいセミナー?」

すぐに声をかけてきたところを見ると、妹なりに興味があるのかもしれない。

「うん、面白かったよ」

スプリングコートをイスに掛け、買ってきたたこ焼きをテーブルに置く。

「またたこ焼き?」

「うん、たこ焼き」

「美香、ありがとう。由佳、いやなら食べなくていいのよ」と母がお茶を入れてくれる。

ひとり2個ずつ食べたあと、由佳が当然のように残りのたこ焼きに手を伸ばしてきた。

と、次の瞬間、私はパックを勢いよくつかんで引き寄せていた。

残ったふたつのたこ焼きを立て続けに口に放り込んだ。

食欲は正直なくて、最初の2個でもしんどかったのだけれど、それでも私は無理矢理口に押し込んだ。

おおげさにアゴを動かして咀嚼し、ぐいぐいと喉を鳴らして飲みこんだ。

あまりの勢いに、ふたりとも「どうしたの?」とあっけにとられている。

「なんでもない。たまには独り占めしようかなって」

私は答え、へへ、と笑った。と、涙が一粒、二粒とこぼれてきた。

「えー、ちょっとお姉ちゃん、だいじょうぶ?」

「美香、なに? 胸に詰まった?」

ふたりがわざわざ立ち上がって心配してくるので、私は、そこからひとしきり笑いながら泣いた。

げっぷをすると、たこ焼きが出てきそうで、それがまたおかしくて、また泣いた。

〈完〉

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!