見出し画像

だいぶ練習をさぼってしまいました。

 前回のピアノレッスンは4月3日でしたが、気が付くとそれ以降ピアノの練習をしていません。時々こんな状態になるのですが、なんとなくピアノに向かうのが億劫になっている日が続いています。

 たぶん、今近い目標がなくなっていて切羽詰まっていないことと、今レッスンで弾いている曲が難しいので地道な練習が多くなっていることが原因なのだと思います。そして、もともと怠け者の性分なのも影響してます。
 F先生のレッスンの次回は再来週だし、M先生のレッスンは4月はお休みする予定となっています。オルガンも先生の都合で4月はお休みです。また、レッスン間際になって慌てるのだなあと思うと、本当に自分にうんざりです。

 大人になってからのピアノなので、自分が好きでやっているはずなのに、どうしてもっとちゃんと取り組まないのか。そもそも本当に好きな人は、毎日何を犠牲にしてもピアノに向かうのではないだろうか。こんなことを繰り返し考えてる自分も嫌です。


 今、気が付きました。
 ピアノの練習ができないときは、実際に忙しいときもありますが、多くの場合は、生活全体がだらけているときです。これは、睡眠障害も影響していて仕方ない面もあるのですが、日中の時間がうまく活用できていないのです。
 
 もう何回目かの試みですが、明日からは、たとえ夜眠れていなくても、朝のうちにお日さまを浴び、朝食をとり、身体を動かして、できれば決まった時間にピアノの練習をしたいと思います。
 ピアノばかりではなく、 To do list もかなり溜まってきたので、もう一度生活全体をチェックしたいと思います。

 
 こうして文章にするのは、気持ちを引き締める効果もありますね。うん、あると信じたいです。
 明日はよい報告ができますように。




スタインウェイの自動演奏ピアノ

 先日ハウステンボスに行ったときに、撮ってきた画像です。
 スタインウェイの自動演奏ピアノ。ハウステンボスの一番奥、パレスハウステンボスの中にあります。一度演奏を聴いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?