見出し画像

ピアノレッスンノート(F先生2024その6)


1 Diary

 今日は、睡眠がまずまずとれたので、午前中はペットの世話や、部屋の片づけなどの懸案事項をこなすことができました。
 
 お昼すぎに知人のビーズ作家さんとオーダー作品の受け取りをかねて、ち合わせてお茶しました。とても素敵なブローチが出来上がっていたのですが、写真を撮るのを忘れていたので、またいずれかの機会に撮影して記録に残しておこうと思います。

 その後は、ピアノレッスン、そして夕食の買い物がてら雑貨店に寄り道して、また籠ものを増やしてしまいました。

2 レッスンノート

 レッスン曲は、カプリッチョop.76-2(ブラームス)です。

 先生から、ブラームスのカプリッチョを勧められてはいたのですが、私が先生のお勧め曲をきちんと把握しておらず、こちらを弾きたいと言ったところ、「好きな曲を弾くのが一番」とお許し頂きました。
 でも、この曲、ピアニストが速いテンポで弾くと面白い曲なのですが、私の譜読みの段階だと、全然面白くなく、かえって何を弾いてるのか、音があっているのか間違っているのかよく分からない状態です。しばらく、我慢の状態が続きそうです。しかも、時間が非常にかかりそうです。

 今日は、中間辺りの、46小節目から66小節目をみて頂きました。

 指摘されたことは幾つかありますが、左右の手の使い方が、私が思っていたのと違いました。

譜例

 譜例46小節目、私は真ん中の声部(ファレミソ…)を一拍目右手、二拍目左手でとっていたのですが、二拍目で手を交差して右手で中声部をとるとのこと。
 
 そのほか、音の変化は和音でつかんでいくこと、5連符の入れ方など教えて頂きました。

 次回は、曲の最後まで通しで弾いていく予定です。

3 雑貨屋への寄り道

 スーパーへの行き道の途中にあるお洒落な雑貨屋さん。ヴィンテージものが多く置いてあり、ドライフラワーの専門スペースがあって大好きなお店です。買い物のときはいつも覗いていますが、今日はちょっと珍しいものがありました。


蓋つき籠

 蓋つきの籠です。増大しているマスキングテープを入れるのにいいかなと思い、購入しました。
 
 なんだか家の中、籠だらけになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?