見出し画像

Margarethe & Karin (マルガレーテとカリン)(ドールノートその5)

 今日は、特筆すべきことのない日でした。
 同じことばかり書いていますが、片付けやピアノ、そして新しい仕事の勉強など、しなければならないことが山積みになっているのに、やる気なくだらだらしています。楽しい習い事や、お出かけ事はこなしているのですが、この性格を直したいなあと思って、〇十年経ってます(笑)


 さて、ドールの記録を続けたいと思います。

 今回ご紹介するのは、小さなサイズのお人形、ミニョネット二体です。どちらもケストナー社のものです。
 ケストナー社については、以前ご紹介しました。


Margarethe

Margarethe

 私が初めてお迎えしたミニョネットです。
 身長は12センチほど。とっても愛らしい表情をしています。傷みも経年の割に少なく、綺麗なお人形です。


Karin

Karin

 こちらは、プレゼンテーションボックス入りのお人形です。身長は11~12センチ程度。
 こういうセットされたお人形は、あまり程度が良くないものもあるのですが、これは腕などの傷みがあるものの、顔は綺麗なお人形です。

 ボックスの表側には、1906とあり、1906年のカレンダーが書かれていますが、その年の製作のものかどうかは分かりません。お土産用に作られたもののような気がします。


 ミニョネットは、価格も比較的求めやすいもので、保管場所もとりません。また、愛らしい魅力があります。
 大きなドールはそろそろ置き場所に窮する状態なので、これから求めるとすれば、ミニョネットを検討したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?