見出し画像

声楽との合わせ練習&1/14のスクラップブッキングレッスン

 今日は、声楽をやっている友人との合わせ練習でした。ピアノのM先生の自宅はホールやレンタルルームも備えておられるので、練習にはよくここの部屋をお借りしています。

 以前も書きましたが、声楽をやっている友人二人と、20年近く前からグループを作って、月に一回程度練習を重ね、年に一回程度身内や親しい友人を招いて小さな演奏会を行ってきました。でも、友人のうちの一人が重病を患い、演奏会の実施は困難となりました。ただ、もう一人の友人との練習会は、いつかまた演奏会を開くことができる日を夢見て、細々と続いています。私は、実は、ソロの演奏より伴奏が好きです。
 そして、この度、来年の一月ですが、次回の演奏会を開くことになり、会場も予約しました。病気と闘う友人も、できれば歌いたい、歌えなくても聴きにいきたい、と言ってくれています。

 今日の練習記録です。
 最初の30分は、近況報告のおしゃべりになっていまいましたが、その後は、今までのところ演奏予定曲目となっているものを一通り合わせました。
 一応、今の段階で演奏が予定されているものを書いておきます。

 Tonight(ウエストサイドストーリーより)
 瑠璃色の地球
 時の歌(ゲド戦記より)
 美女と野獣
 Star vicino(イタリア歌曲)
 Già il sole dal Gange(イタリア歌曲)
 Ave Verm Corpus

  半分以上が再演曲ですが、とにかく曲数が多いので、いつも練習が間に合わず、四苦八苦しています。
 でも、一人で弾くより、一緒に演奏するのはやはり楽しい!


Tonightの楽譜
ミュージカル全体の楽譜を使うので
どの部分を使うか
どの音を残すか
結構事前準備が必要です。

 早くまた3人で演奏したいですが、あせらず自分の練習を進めておこうと思います。



 さて、毎月第2日曜日はスクラップブッキングの教室に通っているのですが、ちょうど娘が帰省していていろいろな所に行ったので、記事にするのが遅れていました。

 1月の作品です。

作品全体の画像

 今回は、切り抜きをして貼る作業が中心でしたが、縁の額部分や木、リスなどのパーツ部分の裏にポリエチレンマットを細く切って貼り、表側の端を織り込み、ふっくら見せる作業も行いました。

 中の円形の部分を開くと写真が見える仕組みです。

写真の部分
〇十年前のもので、
子どもはかなり顔が変わったので
私のみマスキングしています。

 今回、あまり装飾部分を考えず写真を選んだのですが、Winter Wonderland という標題には全く合わないものになってしまいました。雪景色の写真などが良さそうですね。適当なものがあったら、替えようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?