見出し画像

長崎ランタンフェスティバルに行きました。

 昨日、長崎ランタンフェスティバルに行きました。
 私の住む福岡から長崎まで、高速バスで2時間15分ほどかかります。
 昨日は、お昼頃長崎に着き、中華街でランチをとり、眼鏡橋など市内を散策して、中央公園会場でイベントを見学し、最終便で帰宅するというスケジュール。帰宅したのは午後11時半頃でした。

 

中華街でのランチ
特製皿うどん(小)と
紹興酒

 

眼鏡橋
オブジェが飾ってあり、
昼間も綺麗です。

 中央公園会場では、龍踊り、琉球國祭り太鼓エイサー、三線や二胡の演奏などを楽しみました。
 竜踊りは高校生が中心になって演じていましたが、迫力がありました。エイサーも太鼓のずしんという響きが心地よく、祭りを盛り上げていました。
 一番楽しみにしていたのは、二胡の演奏です。他の楽器にはない独特の音色で、聴くたびに引き込まれます。

龍踊り

 帰りは、新地中華街会場に戻りながら、美しい提灯や灯篭を楽しみました。




 すっかり疲れましたが、できれば来年も、今度は泊りがけで行きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?