見出し画像

【旅する奇書】自分用創作メモまとめ(更新日:2024年4月20日)


はじめに

ここでは 【CoC大正シナリオ】旅する奇書に関連したアイディアを記載した自分用ふせったーをまとめています。
初期構想メモなので筆者しか見れない内容が大半です。
リンクをまとめたのは思いつく度にふせったーにメモをして、Twitter(現X)に投稿していた結果、毎回検索して、探すのが面倒くさくなったからです。
ふせったーにまとめて、投稿していたのは、その時点で思いついたアイディアが作品として形になるまで時間がかかりそうだったのと、昨今のシナリオ量産体制故に、どこかで見たシナリオのネタと被った際に自分自身に対して『いや、ちゃんとそのシナリオを知る前にやりたいアイディアとして出してた!』とドヤ顔するためです。
あと、Twitter(現X)の仕様変更で何か影響があった際にこっちを見ればふせったーのリンク直行で見れるようにしておきたかったためです。ついでに、Twitter(現X)でちょくちょくメモっていた内容もまとめました。


創作メモ(ふせったー)

・2020/2/15 12:58

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
NPC市ヶ谷英という神出鬼没記者の○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
+++
※『旅する奇書』になっているが設定が変更されたため、『悪鬼羅刹の華』で開示される可能性があるNPCの裏設定。
※設定変更前の記載あり
※実は非公開NPCの話。当初、NPC市ヶ谷英は『旅する奇書』で事前公開NPCの予定だった。ただ、名前と職業を知っていても特にネタバレ要素薄めなので、そのまま載せている。

・2020/2/15 13:21

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
NPC黒田純次郎は○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
+++
※初期プロット
※設定変更前の記載あり

・2020/4/10 2:32

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
特殊条件関係なく入手出来るNPC東雲桜花の情報についてのメモ。
○○○○○○○○○○○○○○○。
+++
※初期プロット
※作中作の東雲桜花作品の話で没ネタバージョン
※設定変更前の記載あり

・2020/5/15 3:13

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
NPC黒田純次郎は○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
+++
※旅する奇書.txt 2020/06/17 22:12 更新メモ追記あり
※初期プロット
※設定変更前の記載あり
※現在公開している話にだいぶ近づいている

・2020/6/11 8:51

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○それに近い中古本を注文しました。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
+++
※2021年1月25日追記
※この当時、ポプラ社とほるぷ出版を誤認してました。
※タイトルの正式名称を省略しています。
※現在は合言葉での全体公開済み

・2020/8/17 13:00

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
真相メモ。
+++
※初期プロット
※ほぼ現在公開している話に脚色した感じの小話

・2020/8/31 11:15

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
End分岐メモ。
今回の地獄ルートも多分行く人いない。
+++
※初期プロット
※設定変更前の記載あり

・2020/10/4 1:11

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
NPC黒田純次郎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
+++
※関係性のイメソンの話
※現在はリスト限定公開設定のため未公開状態

・2020/10/5 13:02

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
NPC語り。
NPC黒田純次郎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
+++
※詰め込んだ性癖の話で未公開

・2020/10/26 12:56

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
このシナリオで、探索者達が一切依頼に関わらなかった場合に想定されるエンディングは○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。
+++
※2020/11/14追記
※初期プロット
※設定変更前の記載あり
※現在公開している話を一部含んでいる

・2020/12/1 12:48

旅する奇書
ネタバレ注意 未通過✕
シナリオの流れのメモ
+++
※初期プロット
※設定変更前の記載あり
※現在公開している話を一部含んでいる
※記載が中途半端

創作メモ(Twitter/X)

2019/6/28 14:09

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書
シナリオ概要:
あなたのいる探偵事務所に黒田を名乗る華族の男性が訪れる。彼の依頼はとある奇書を探してほしいというものだった。
『死霊秘法という面白い奇書がありましてね』
推奨職業:探偵(導入の関係で一人いればいい)
推奨人数:3〜4人
適当に思いついた大正シナリオ。
+++
※初期プロット
※設定変更前の記載あり

2019/12/5 10:51

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正CPシナリオ【華ヤカナル一族】
第一章 東郷 『人影は嗤う』
第二章 黒田 『旅する奇書』
第三章 佐竹 『悪ノ華』
第四章 有馬 『ツグモノ』
最終章 佐野 『かたはれどきの菊』
※妄想 エアCP こんなにシナリオ思いつかない
※NPCが華族の分家設定の奴らばかり出てくる
※あの探偵NPCが出てくる
+++
※『ツグモノ』は『つぐもの』のタイトル変更前の名称。
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。
※『かたはれどきの菊』は『黎明の残菊』のタイトル変更前の誤字名称

2019/12/6 19:362019/12/7 0:48

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
家帰ったら歩く死人か旅する奇書のエアトレーラーつくって遊ぼ。
+++
とりあえず形からということで作った大正オリシのトレーラ。
※PL募集じゃないです
トレーラ画像はパブリックドメインQってサイトから画像を落としてきて、MSペイントで文字を入れるだけのお仕事。
絵が苦手な人も消費MP少なくておすすめ。
+++
※トレーラは初期プロット
※設定変更前の記載あり

2019/12/7 12:27

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
Picrewの「お隣男子メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=hn2NushlV2 #Picrew #お隣男子メーカー
大正オリシ【旅する奇書】に出てくるNPC黒田純次郎のガワ案。
+++
※作者KP卓で回す際に個人的に使わせていただいている立ち絵

2019/12/8 22:39

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
現在、脳内で話が進んでいる大正オリシ【旅する奇書】に出てくる予定のNPC達。
今回のヒロイン枠その1は三枚目の人です。ドエラい目に遭う予定。
#お隣男子メーカー #無気力男子メーカー お借りしています。
+++
※初期プロット
※設定変更前の記載あり
※当初は時宮世渡がドエラい目に遭う予定だったが現在は没ネタ

2019/12/11 20:53

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ『旅する奇書』
まだ手を付けてすらいない大正シナリオ。
またヒロインはあんちゃんなシナリオ。
ぶっちゃけイケオジも出る予定。
初手で探索者達を発狂させるつもり。
+++
※#いいねの数だけ今後回したいシナリオを挙げる
※初期プロット含む

2019/12/12 23:12

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
次の大正オリシ【旅する奇書】は3〜5時間くらいにしたいけど、無理そうな気がしてるー(=ω=*)。
+++
※実際は13~20時間越えのシナリオになった。

2020/1/5 0:24

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
やはり、大正シナリオにどろどろ愛憎劇ぶっこむのは間違っていないんだ!と再認識した。←ツグモノと旅する奇書とかたはれどきの菊の脳内構想を思い浮かべながら
+++
※『ツグモノ』は『つぐもの』のタイトル変更前の名称。
※『かたはれどきの菊』は『黎明の残菊』のタイトル変更前の誤字名称。

2020/3/4 12:13

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の事前開示NPC(予定)。
ピクルーさんの関係で顔似てるように思うかもしんないけど許して(=゚ω゚)。←こういう顔が好きだからしょうがないね(せめてポーズ変えろよ)
高等遊民、探偵、小説家、記者。
真偽不明のネタバレ:こいつら全員、役に立たない
#無気力男子メーカー
#お隣男子メーカー
+++
※初期プロット含む
※事前開示NPCに市ヶ谷英が含まれていた頃の話

2020/3/5 13:23

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
天啓が降りてきた。
旅する奇書の中でやるつもりだった話、一部取り出して別のシナリオにしよ。
中身空っぽでタイトルだけ思い浮かんでた悪の華にぶっ込む。
+++
※『悪の華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。

2020/3/6 17:11

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】、天啓が降りてきた結果、ギャグシナリオになりました。
前作【人影は嗤う】のシリアス(?)が消し飛んだ。
+++
※初期プロットになかった冒頭に出てくる例のギミックを閃いたらしい

2020/3/10 14:22

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書のシナリオの方向性メモ
・PLにダイレクトSANチェック
・特殊ギミック有り
・大真面目に不真面目
・シリアスなギャグ
・NPCから何言ってんだ、こいつ?という目を向けられる
・クラシックと言いたいけれど、無理

2020/3/19 0:41

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
新ココフォリアの現在。
全部大正クトゥルフ(`・ω・´)ゞ!
なお、上部の二つは部屋作成中。さらに言えば、旅する奇書はシナリオとして書き起こしてすらいない!!!
+++
※2020/3/8ココフォリア部屋作成開始の記録あり

2020/3/20 2:21

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
とりあえず事前開示の登場人物のNPCコマ絵と表紙設置。あと、導入シーンは作った('ω')。
いつ作り終わるか不明な、大正オリシ【人影は嗤う】の続編【旅する奇書】。
ついでに初期だから今後設定ガンガン変わる。
+++
※初期プロット含む
※事前開示NPCに市ヶ谷英が含まれていた頃の話

2020/4/2 12:15

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【悪ノ華】。 猟奇的表現、グロ・胸糞描写、時代錯誤な表現、神話生物や魔術の独自解釈有り。
大正オリシ【旅する奇書】の中で出そうとしたら話が逸れてややこしくなったので分離した話にガワだけ考えてたタイトルとメイン華族NPC充てがった話。
+++
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。

2020/4/3 3:55

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシの方向性(未完成含む)
人影は嗤う→シリアスの中に何故か混ざるギャグ
旅する奇書→ギャグの中に混ざるシリアス
悪ノ華→シリアスで表現はあっさりしてるけどグロい
ツグモノ→シリアスで昼ドラチックで時々ギャグ
毎回何かしらで死んでなければメインNPCが常連になってくシリーズ。
+++
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。
※『ツグモノ』は『つぐもの』のタイトル変更前の名称。

2020/4/6 12:362020/4/6 14:312020/4/6 17:00

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
#2020年に完成させたいシナリオを書けばきっといける
こいつとこいつ。
+++
こいつの続編シナリオ達。
テストプレイ面子、野良募集やFF内の同卓者集めたので、また同じ面子で集まりたい場合は要望性になります(もしくは声掛け頼みまする)。
一時的に辞めてるっぽい人や環境の変化で忙しい人、卓修羅が混ざり合ってカオス。
+++
旅する奇書はシュールなギャグ
悪ノ華はグロシリアス
そんな二つのシナリオは元は一つだった。
+++
※なお、片方は2023年1月完成、もう片方は未完成。
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。

2020/4/9 20:05

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、また急に天啓が降りてきた。
シュールなギャグシじゃなかったのか、お前……。
+++
※初期プロットになかった設定を閃いたらしい

2020/6/6 20:19

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
ちなみに旅する奇書のテストプレイヤーは探索者を複製した別世界線の金無、愛無、夢無のトリオでいくつもりです。
+++
※大体テストプレイ仮想卓は途中までやって打ち切りになる。

2020/6/8 11:08

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】、当初からだいぶ話が変わったなぁ。血生臭くもないし、Jホラーっていうわけでもないし、秘匿HOもないし、しんどくもないし、なんか不思議な話って感じだなぁ。
おつかいシナリオ……(=ω=*)。

2020/6/9 1:112020/6/9 5:01

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】は探索メインシナリオだなぁ(=ω=*)。
あと、下手すると感情の押し付け的なことになりそうだからその辺りは調整しよう。
探索とおつかいは紙一重なんだよなぁ。
盥回しにする際に成果や意味が感じられないと人はつまらないと思うからなぁ。
+++
大正オリシ【旅する奇書】。
おそらく綺麗なクトゥルフ神話?
でもシュールなギャグ入る。
世にも奇妙な物語に近い何か。
作者の趣味全開。
大正の空気は吸える。
探索メイン。
特にしんどくないあっさり風味。
需要はないけど、作者はニヤニヤしながら書いてる。

2020/6/9 6:47

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】はミニ大正シティかな。
ほぼほぼ一本道だけど。
時間……3〜5時間くらいで終わればいいなぁ。
+++
※実際は13~20時間越えのシナリオになった。
※ミニどころか長編になった。
※一本道どころかフリーダムになった。

2020/6/9 6:54

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】は大正オリシ【人影は嗤う】の続編で、どこが続編なのか大変わかりやすいけど、単品でも遊べるように描写分けたいなぁ(=ω=*)。時は遡ってしまえけど【旅する奇書】→【人影は嗤う】の順でも別にいいかも。そこでロスト発生したらタイムパラドクス起きちゃうけど。

2020/6/10 22:20

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】の新規テストプレイ用PC達。
夢無 破(元軍医の医者)
金無 悲(犯罪者な探偵)
愛無 知不(女装がデフォの役者)
全員、拳銃技能7割(なお、シナリオでは多分使わない死に技能な模様)。
+++
※大体テストプレイ仮想卓は途中までやって打ち切りになる。

2020/6/10 22:52

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
テストプレイ仮想卓『旅する奇書』零日目セーブ
KP&PL&PC:全部私(=゚ω゚)ノ
PCのコマ用意して終わった。
足りないところガンガン足していくのでプレー時間未知数。
脳内RPしてダイスロールや時間、話の流れを調整する。
今回のテストPC達……女装がデフォな役者と元軍医と犯罪者な探偵です(=゚ω゚)。
+++
※大体テストプレイ仮想卓は途中までやって打ち切りになる。
※このリンクから経緯のツリーに飛べる。

2020/6/11 17:05

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【人影は嗤う】→【旅する奇書】の順番で行くとPCの継続性を問わずPLは『あーっ!』てなるし、【旅する奇書】→【人影は嗤う】の順番で行っても『あーっ!』てなると思ってる。内容忘れてても多分なる。

2020/6/13 23:26

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】はさっくり終わる大正シティシナリオになるはず。←大正オリシ【人影は嗤う】も当初3〜5時間が理想とか言ってた人
+++
※実際は13~20時間越えのシナリオになった。
※さっくりどころか長編になった。

2020/6/15 6:23

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
とりあえず形からということで作った大正オリシ【旅する奇書】のトレーラ。
※PL募集じゃないです
前回からシナリオ概要が変わりました。
また変わるかもしれないけど暫定こんな感じ。

2020/6/29 3:37

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
まだ作りかけなんだけど自画自賛したくなる大正オリシ【旅する奇書】。いや、ゲーム的なギミックに派手さはないし、真相も地味なんだけど、大正時代である意味は埋め込めた。

2020/6/29 12:53

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】と大正オリシ【悪ノ華】が元々は一つの【旅する奇書】で浮かんでいたネタを分割した内容になったので登場人物がばらけた。
【旅する奇書】の依頼人…黒田純次郎
【悪ノ華】の依頼人…佐竹明彦
+++
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。

2020/7/2 13:58

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】
注意書き:神話生物や魔術の独自解釈あり、グロ・胸糞注意、探索者視点では救いがないと感じる可能性あり
部分的にギャグっぽくなる。

2020/7/12 2:22

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、最初は面白いと思う。
問題は後半(=ω=*)

2020/7/14 19:21

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正シナリオの構想。
人影は嗤う→ミステリー?
旅する奇書→カタルシス?
悪ノ華→シリアルキラー?
ツグモノ→エログロナンセンス?
かはたれどきの菊→ノスタルジー?
+++
※『悪ノ華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。
※『ツグモノ』は『つぐもの』のタイトル変更前の名称。
※『かはたれどきの菊』は『黎明の残菊』のタイトル変更前の名称。

2020/8/1 17:52

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】botになってしまった……。創作メモを呟きまくった結果、散乱してしまったからなぁ。
旅する奇書の募集方法どうするかなぁ。
とりあえず野良で単品募集と旅する奇書→人影は嗤うの順でプレー募集と人影は嗤う通過済→旅する奇書の3パターンくらいでテストしたいけど。

2020/8/3 13:542020/8/3 17:46

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
Picrewの「お隣男子メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=PdMFN3WFqn #Picrew #お隣男子メーカー
多分出てくることはない大正NPC。
黒田 正太郎。35歳。官僚。
弟は変わり者で高等遊民の黒田 純次郎。仲悪い。
金は出すのでとにかく一族に恥をかかせないよう大人しくしていてほしいと思ってる。
+++
大正シナリオのNPCで多分本編には関係ない設定メモ。
黒田 正太郎。35歳。官僚。
黒田 純次郎。30歳。高等遊民(金持ちニート)。
兄は真面目な一般人だが弟が変わり者。
兄としては、金は出すのでとにかく一族に恥をかかせないよう大人しくしていてほしいと思ってる。
最悪に仲が悪い。
+++
※この時点ではプロットに含まれていなかった内容。
※本編に関係ないと書いてあるが……。
※画像が見たい場合はリンク先参照。

2020/8/7 1:15

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影のキャッチコピーは『最後に笑うのは。』だけど、奇書はなんだろ……。
『最後に見たのは。』かなぁ。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/8/7 4:072020/8/7 4:172020/8/7 4:402020/8/7 4:40

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……なんとなくオチの方向性は決まったけど、NPC達を放置すればするほどPCの生還の難易度があがる気がしてきたから、NPC大事にするプレーとNPC放置プレーでどれくらい難易度変わるかテストプレイで見てみたいなぁ。
たぶん放置プレーの方が生還に対する達成感ありそう。
+++
旅する奇書の注意点。
倫理観について、シナリオがPCの方向性と合わない場合があります。シナリオ内では正論ではない一定の方向性が示されており、PLとPCに倫理選択問題を突きつけるものではありません。
しかしPCの方向性と噛み合わない場合の不条理を感じる可能性があります。
+++
NPC大事にしないとあかんって感じよりも顔見知り(知人以上友人未満でも可能)のNPCがなんかしてんなぁ、何してんだろ?くらいでも問題ない感じのシナリオを作りたいのだが……。

2020/8/9 18:35

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書のテストパターン
野良募集か通過勢募集メモ
単発(単品でも楽しいか)
奇書→人影(逆走行しても楽しいか)
人影→奇書(通過したあとに遊んで楽しいか)
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/8/9 18:352020/8/9 18:37

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書のテストパターン
野良募集か通過勢募集メモ
単発(単品でも楽しいか)
奇書→人影(逆走行しても楽しいか)
人影→奇書(通過したあとに遊んで楽しいか)
+++
続き
人影→奇書パターン
シナリオ通過探索者継続
継続でない
奇書→人影
シナリオ通過探索者継続
継続でない
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/8/28 10:13

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ【旅する奇書】……探索場所の回り方で全然違う話になるようにしたいんだよなぁ。

2020/9/3 19:24

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……プレー時間1時間〜13時間かもな。
+++
※実際は13~20時間越えのシナリオになった。

2020/9/4 2:022020/9/4 2:04

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の構想でふと思ったのは、依頼を断るという自由もあり、難易度が跳ね上がる選択肢を用意してみるというのも面白いかもしれないなと思った。
+++
君達はこの依頼を受けてもいいし、その選択に責任を持てるのであれば受けなくても良い。

2020/9/11 2:57

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
早く、早く趣味嗜好を凝縮した旅する奇書を出すんだ。
さっさと語りたい。
こういうのがすごく好きーっと。

2020/9/14 1:402020/9/14 1:42

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書は
※胸糞、グロ要素あり
※結末次第でロストや深刻な後遺症あり
※時代背景的にセンシティブな内容が含まれてます
※釈然としない結末が含まれます
※神話生物や魔術への独自解釈やオリジナル神話生物や魔術解釈を含みますくらいでいいかな?
+++
あとは史実の文豪作品が登場します、も書いておくかな。

2020/9/14 10:242020/9/14 10:37

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書のバッドエンドは妖怪大戦争。
+++
あくまでも理想だけど。
あと、いつものごとく、乙女ゲーとかBLゲーとかエロゲーのスチル回収のために手順踏まないと行かないバッドエンド分類。

2020/9/15 10:52

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
11月や12月には旅する奇書回したい。
作成頑張れ、自分。
人影は嗤う→旅する奇書
で募集もかけたいしなぁ。
あとは
旅する奇書→人影は嗤う

2020/9/30 21:16

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書も理想は3〜5 時間だけど、たぶん人影は嗤うと同じ道を辿りそう。
+++
※実際は13~20時間越えのシナリオになった。

2020/9/30 21:28

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書は世にも奇妙な物語みたいなクトゥルフ神話TRPGを目指してるんだけど、つまりレアケースでもない限り釈然としない結末が待っている……たぶん。

2020/10/2 16:07

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、早く回したーい!
回したーい!
繋出来てなーい!

2020/10/4 1:40

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書は人影は嗤うと違って、テストプレイ五回くらいやったらシナリオとして整えたいなぁ。
あと、短めにしたい(願望)。
+++
※結果的にシナリオを出すまでにテストプレイ回数は二十回くらいになった。

2020/10/4 4:00

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
とりあえず、暫定キャッチコピー。

2020/10/4 5:09

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の注意書き追加
※人によっては芸術の暴力性を感じます。

2020/10/9 19:12

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正オリシ『人影は嗤う』……作者ふせ量産しすぎ問題に終止符をうつべく我々はジャングルへ向かった。
大正オリシ『旅する奇書』が完成次第そちらにシフトする模様。

2020/10/16 18:002020/10/16 18:032020/10/16 18:29

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、導入で作者のテンションを使い切った。
+++
導入で、うぇはははーっ(*/゚∀゚)/て感じ。
+++
物語性とゲーム性のバランスがどちらに偏ってるか、かなぁ。

2020/10/19 20:22

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影は割と王道でわかりやすいシナリオだと思ってる(個人の主観)。
小難しい話はない(多分)。
奇書も割と王道でわかりやすいシナリオだと思う(個人の主観)。
小難しい話はあるが、答えがないからわからなくても問題ない(多分)。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/10/19 21:31

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
大正クトゥルフ【旅する奇書】
事前開示の登場人物紹介
+++
※ツリーに登場人物紹介あり

2020/10/22 20:112020/10/23 0:52

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
もはやこれ何も語れなくなりつつある……オリシに魔改造(裏設定の露出)したPC放り込む悪癖があるから(=ω=*)。
#いいねされた数だけ今年作ったPCとNPCを振り返る
+++
6.男X/市ヶ谷 英(記者NPC)
【人影は嗤う】ではモブNPC:男Xとして登場する神出鬼没の記者。シナリオ未掲載のレアNPC(アドリブ突発事象対応用の遊兵ポジNPCのため)。
整った顔立ちでノリの軽い爽やかな男。行動に謎が多い。【旅する奇書】に事前情報開示NPCとして登場予定だったが出番が延期した。
+++
※初期プロット含む
※事前開示NPCに市ヶ谷英が含まれていた頃の話

2020/10/25 20:10

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……構想が膨らみすぎてきてる気はするから落としどころ探さないとなぁ。
なぜ、私は人影といい、このシナリオといい……通過できないんだ……。

2020/10/27 17:04

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、NPC劇場っぽい部分出そうだな。
PC置いてけぼりの展開。
置いてけぼりになる理由がしっかりとあって後半の納得に繋がるから許してくれ。

2020/10/28 12:08

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の注意書き
依頼を断る選択も可能です。
その場合、開始45分以内にロストする可能性があります。

2020/10/28 13:12

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、
特殊ギミック
NPC劇場(調整中)
実在する病気を扱っている
実在する書籍を扱っている
輝くにわか知識
釈然としない結末
神話生物や魔術に対する独自解釈
時代的に差別的な表現が出てくる

2020/10/29 12:072020/10/29 12:09

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書について、以下にNPC達の喋る言葉の量を減らすか考えてたけど、今回は比較的都合がいいのが揃ったなといった印象。あとは描写で賄えばいいか。
多すぎず、少なすぎず、程よい感じを模索して脳内では練ってるけど、文章に起こしてない。
+++
NPCとのロールプレイ楽しんでも楽しまなくてもゲームとしては楽しめるように組みたいな。
恐怖演出の舞台装置としてうまく機能してくれといったところかな。

2020/11/6 19:24

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書、個人的には色々と面白いと思う反面、人を選ぶ。
探索者に倫理観を問うつもりはないけど、テーマが倫理観を問う。

2020/11/10 3:33

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
くっ……旅する奇書、描写が長い。
淡々としてるし、人間の感情をオフって読み上げながら確認してるけど、描写……。
筆が走ってしまった。

2020/11/12 4:21

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……どうしてもマスターシーン多くなるな。
KPの地の文朗読みたいになってしまうけれど、意味が全くないわけではないから許してくれ、とごまかすしか……。
注意書き増やすか?
でも、別にNPC達がわちゃわちゃ盛り上がってるわけでもないから許してけれ。

2020/11/13 20:412020/11/16 20:32

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……11月28日、29日(予備日)に募集?
+++
こちらのリプにつらねる形で申し訳ありませんが、11月28日、29日募集分の旅する奇書の募集を取り消しました。
RT&いいね、ありがとうございました(ㆁωㆁ*)。

2020/11/14 4:252020/11/14 4:552020/11/14 18:552020/11/14 19:072020/11/14 19:08

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書を語る場所……創作垢もしばらくは語れないし、やはり通過者が増えるまではふせとぷらいべったー併用だな。
+++
旅する奇書の注意書きメモをまとめた結果こうなった。
+++
注意書きの多いシナリオだけど、作者がビビりだから許して欲しい。
CoCはクラシックイメージだと基本的にホラーが付くんだからグロも胸糞もロストの可能性もあるシナリオだとはわかっていても、野良で回すことを考えるとふるいにかけるのがだいぶ楽になるから。あと、言い訳できるように保険かけてる。
+++
あれ?
今みたら注意書きに書いたはずの胸糞とグロ注意が消えてる……?
+++
展開によっては人によってドギツイと思うことあるし、もう少し注意書き編集しよ。

2020/11/16 1:04

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影は5割ミステリー小説。
奇書は5割世にも奇妙な物語。
2割がクトゥルフ神話で、3割が……作者の趣味。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/16 3:04

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
そういえば、奇書通過予定者、人影やったのかなり前だろうし、内容忘れてそうだからGDMに真相ふせ投下したほうがいいな。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/16 12:48

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影は何度も同じ情報を貼ってるせいで10万字超えしてるシナリオです。
なので、もう、あの、地獄の編集作業したくないし、反省したので、奇書は5万字くらいにしたいです(震え声)。
+++
※実際は約17万文字。
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/19 16:29

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影通過者に続編の奇書の声をかけているときの話
私:トレーラから記載漏れしていて申し訳ないですが、胸糞・グロ注意です。
通過者:楽しみです! 胸糞なのは前回やったシナリオから察し済!
すまない、すまない。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/23 18:39

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影は嗤う→謎を解かなくても生還はできる優しい仕様
旅する奇書→謎を解かないほうが生還できる優しい仕様

2020/11/24 1:41

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書……悩むなぁ。
KPの描写が多い。
描写するときは『今から長めの描写します』って宣言しよう。
あと、釈然としない。
探索者は頑張ればちゃんと生還できるのに。

2020/11/24 8:56

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書を書き終わったら、次は『悪の華(仮題)』か『つぐもの(仮題)』作りたいなぁ。
タイトルが仮題なのはなんか大正シリーズとして見ると語呂が合わない気がしてるから。
+++
※『悪の華』は『悪鬼羅刹の華』のタイトル変更前の名称。

2020/11/24 10:282020/11/24 10:292020/11/24 10:34

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
あっ、奇書の参考書籍一覧の中に、たぶん七つの怪談が載ります。
駿河屋で今なら約4万出せば買えます。
+++
※当然、無くても回せるので気にしないでほしい
+++
旅する奇書の参考文献の中にクトゥルフ神話TRPG界の稀覯本をぶっこむスタイル。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/26 4:44

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書の真相と背景……詰め込んだなぁ……。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/26 5:22

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書で新しく出てくる黒田純次郎ってNPCは興奮するとオタク特有の早口でまくしたてるタイプのコミュ障です。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/11/27 12:11

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書、また5月とか6月くらいにはPDF化したいよなぁ。
人影の編集作業、地獄だったけど、たぶん奇書も地獄……。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。

2020/12/1 1:28

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の描写や繋ぎを捕捉してるけど、これ、配布用シナリオとして書き起こす際は引用と参考文献はしっかりかかないとなぁ。オマージュと引用とウィキペディアまみれ。

2020/12/1 12:382020/12/1 20:39

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書のシナリオの流れのイメージメモしとこ……。
何時間???
+++
旅する奇書……早くまとめて2021年4月には出したいな……。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/12/2 18:13

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書のシナリオ化への道のりが長くなった原因。
真相が、長い。まとめきれてないから箇条書きに書き散らかしてる。
また、シナリオでは真相一気に書き出して削る作業だ……。
+++
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/12/2 18:13

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影……文字の暴力みたいなシナリオになってしまった。
奇書……脳内にある真相を書き出してるけど、まとめきるの時間掛かりそう。たぶん、また文字の暴力みたいなシナリオになる。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/12/3 23:43

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
奇書は頒布する際に、旅する奇書としての通常シナリオに加えて、人影は嗤う通過者用拡張パック付ける……たぶん編集作業が見えている死死死。
+++
※『人影』は『人影は嗤う』のタイトル略称。
※『奇書』は『旅する奇書』のタイトル略称。

2020/12/4 1:20

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書。
人によっては半シティだと思うし、人によってはシティだと思う。

2020/12/4 10:01

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
明日、奇書、初回し。
シナリオの流れが脳内にしかない。
やばい。
シーン作ってるけど、まだ部分的に足りないので今日終わらせる。
大正時代の用語と描写の補足が追いついてなくて文章化出来てない部分がある。
今日、ラストスパート、わっしょい。

2020/12/4 20:38

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書は探索者がどえらい目にあいます。酷い目にあいます。ただ、理不尽なロストはないです。でも酷い目にあいます。

2020/12/5 1:162020/12/5 1:192020/12/5 1:262020/12/5 1:35

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
旅する奇書の元ネタ、コロナが始まる前だったんだよなぁ……。
+++
構想がガラッと変わってしまったけれど、初期はこんな感じ。
+++
旅する奇書のココフォリア部屋、作ったの3月かぁ(´▽`)。
……3月Σ(・ω・ノ)ノ!!?
+++
ネタバレみたいなRTしているように見えて、コロコロと内容が変わった結果、今に落ち着いた奇書。
構想が長すぎる……。

2020/12/6 1:19

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
人影は嗤うが第一期なら旅する奇書は第二期のワンクールアニメみたいな感じだなぁ……。

2020/12/7 1:56

以下、Twitter(現X)の概要メモ
+++
殺人事件を大々的にアピールしてはいませんが、人影は嗤うも旅する奇書も大正ミステリーな探偵もの感はあるので安心してください。人が死にます。


お礼

2024年04月20日:『あなたの「【旅する奇書】自分用創作メモまとめ」が「今、このnoterが面白い」選考担当に追加されました。』というお知らせがきました。紹介してくださり、ありがとうございます。


更新履歴

2024年04月20日 新規作成
2024年04月20日 お礼欄追加


note内に記載しているCoCシナリオは、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」


もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。