見出し画像

クトゥルフ神話TPRG 序章 探索者、誕生す

先日遊んだクトゥルフ神話TPRGのリプレイ。KPはグループSNEの友野詳さんです。
許可をいただいたのでちまちまUPしていきます。
プロローグはテーブルトークの説明やキャラメイキングから。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34435558
https://youtu.be/XsQAc8mY8dE
動画はこちら。

リンゴーン。
部屋の一角にかけられている壁掛け時計が鐘を打つ。
ここは大阪にあるとあるバー。その個室で今クトゥルフTRPGが開催されようとしていた。

KP はい、というわけでクトゥルフ神話RPGです。人智を超えた恐怖に立ち向かったり巻き込まれたり、ひどい目にあうホラーゲームです。GM、このゲームではKPという独自の言い方をしますが、KPが状況や設定を提示していきますので、皆さんは自分と同じ、もしくは全く違う人物を作って、この人物ならこう行動するんじゃないかなというイメージを宣言してください。細かいことはKPに丸投げしてもらっていいです。
 私、クトゥルフ神話って知ってるのは名前だけで内容はあまり知らないんですが、大丈夫でしょうか?
KP 設定は色々あるんですが、それぞれの時代で生きている普通の人が何も知らないまま、実は世界には人智を超えた怪異な存在がいるのだよ、という事件に遭遇してひどい目に遭ったりなんとか生き延びたり、一緒に巻き込まれた人を助けようと頑張る、という話なので、クトゥルフ神話に関する知識は、基本的にゲームを遊ぶのには必要ありません。
 なるほど。
KP ただホラーといっても、亡霊の祟りとか、怨霊とか吸血鬼とか、そういうホラー映画殺人鬼スプラッターよりは、次元の彼方からやってきた人智を超えた謎の存在が!とか時空の流れが歪んでいる!とかちょいちょいSF入った「世界に新たな真実が見えてしまった!」みたいな展開になることが多いので、ドロドロした人間関係のしがらみと、そういう広大で「全くイメージできないんですけど」みたいな時空間の広がりのギャップ、みたいなのを楽しむのがクトゥルフ神話を生かす一番の味わいではないかな、と個人的には思います。
ユリ 人智を超えた存在って、それどうにかなるものなの?
KP それは皆さんの立ち回り次第。ひたすら逃げたら逃げるだけで終わってしまいます。
一同 (笑)。
KP さて今日はどの時代でも対応可能なシナリオを持ってきたので、一番設定の説明が不要である現代日本を舞台とします。
雪男 あ、それは助かる。
KP TRPGでは成否のわからない行動はサイコロを振って判定します。そのためには、どの行動をどれくらいできるかということを先に決めておかなければなりません。
フロヤ 能力値を決めるんだな。
KP 1から決める方法もありますが、時間がかかってしまうし、今回は初心者ばかりということもあるので、サンプルキャラクターを用意してきました。
 おー、いっぱいある。
雪男 迷うなぁ。
KP まず導入に入る前に、物語の前提を話しておきましょう。日継さんという50歳くらいのそこそこ金持ちの元実業家がいます。彼には奈穂さんという18歳の娘さんがいます。あと、4年前に亡くなったナミさんという奥さんがいました。享年は38歳。ナミという名前ですが、アメリカ人です。君たちは日継家の誰かとつながりがあります。「愛情」「友情」「親族」「金銭関係」辺りから選んでください。
響 「金銭関係」(笑)
KP ゲーム的には重要ではありませんが、物語に没入するにはこういうフレーバーが役に立つんです。キャラクターのデータは6人用意しました。ざっと説明していきましょう。
「オカルトマニア」
KP
 日継さんもこの手の趣味がありました。もともと少しは興味がある程度だったんですが、ここ数年、正確には奥さんが亡くなった後くらいから、喪失感を埋め合わせるためか、のめり込んでいます。
ユリ かんっぺきに、今回の事件の真相だと思うんだけど(笑)。
KP (笑)真相がわかっても解決に至るかどうかは別問題なのでね。オカルトマニアはその名の通りオカルト知識が高く、他にもコンピュータがいじれたり、図書館技能が高かったりと、いろんな変なことを知っていたりします。情報が大事なゲームなので、重要なキャラクターになることが多い設定です。ただし、一般常識とかにはあまり役に立ちません。
「技術者」
KP 電気修理や機械修理などが得意。フォークリフトのような重機を操縦できたり、昔かじっていたエアライフルの射撃なども得意です。図書館技能もあるので、調べ物も得意です。
 便利屋さん。
ユリ 使い方によってはいろんな局面で活躍しそうね。
「警察官」
KP 警官、軍人などです。格闘技ができて、警棒や拳銃の扱いに長けてます。いわゆる荒事に強い人ですが、クトゥルフ神話に出てくる人智を超えた神の使いに人間の武器がいかほどの役に立とうかというのはなんの保証もございませんが。
雪男 負けフラグw
KP まぁ中には物理で殴れる神話生物もいますし、それらが出てくるかはみなさんの選択次第です。
「記者」
KP いわゆるジャーナリスト。舌先三寸、言いくるめで説得したりするのが得意ですが、信用がないのが推して知るべし。
 「信用」に技能が振られてないんですね。
KP 技能が振られてない能力値は、隣のカッコの数値になります。「まぁ、普通の人ならこれくらいでできるよね」という数値です。
「格闘家」
KP 空手か柔道か総合格闘か。普通のサラリーマンが趣味で鍛えている、とかでもOKです。詳しい内容は自由に決めてくださって良いですが、基本脳筋です。肉体労働を得意とする人。
「医者」
KP これもなんの専門かはご自分で決めてくださって結構です。何か怪我したりした時に、手当てしてくれます。大事なのは精神分析。このゲーム、重要なのは「正気度」と呼ばれる値です。人智を超えた恐怖に立ち向かうために、心の強さが重要です。怖いものを見ると人間の心はどんどん消耗していって、うちに秘めた何かが露わになって、ウキャキャキャーって言い出したり、お前が全部悪いんだーって今まで仲間だった人たちを攻撃し始めたりしかねない。それを表現するのが正気度、いわゆる「SAN値」。
ユリ これ、もう一般名詞化してきてるわよね。
KP ネット上でね。精神分析はそうやって一時的に狂気に陥った人を落ち着かせることができます。
雪男 すごく重要っぽい能力なのに、医者しか持ってないのか。
KP 能力値の数字は、全員50ポイント余らせてあるんで、自分の好みの感じに割り振ってください。もちろん他のキャラクターが精神分析にポイントを割り振ってくれても良いですよ。
 割り振り方は自由?
KP 自由です。一つに50ポイントぶっこんでも良いし、10ずつ5つの能力値を伸ばす、とかやっても構いません。
フロヤ 数値が大きい方が有利なんだな。
KP このゲームの判定方法は、1D100を振って能力値以下を出したら成功、となります。なので高い方が得意、ということになりますね。なお、今持ってる能力値にポイントを足しても構いません。
雪男 得意分野を100にしても良いってこと?
KP 可能ではありますが、レベルが上がって能力値が90以上になった時にボーナスがもらえるんです。具体的にはSAN値が回復します。上げるとしたら89を上限にするのがオススメですね。
ユリ ファンブルとかクリティカルは?
KP 00とか01が出れば状況によっては何かしらあるかもしれませんが、基本的には考えなくて結構。ひどい目にあってもひどい目以上になることはないのでご安心を。
ユリ 全然安心できない。
KP SAN値の上限を決めるのは「POW(パワー)」精神力という項目ですが、これは重要な数値なのでご自分で3D6を振って決定してください。もう一つ、「APP(アピアランス)」見た目の美しさを表します。これも自分で振ってください。これはゲーム的にはめちゃくちゃ重要な能力というわけではありませんが、美醜は自分で決めた方が納得できるでしょう。
 どうしよう、めっちゃ低い数字出たら(笑)。
KP 今回は皆さん初心者ですし、サイコロを3回振って、そのうちの二つを好きに割り振ってくれたら良いですよ。あえて低い数字を選んで、低いSAN値でビクビクしながらプレイするのもまた醍醐味ですが(笑)。
雪男 どれにします?
ユリ 考えてたキャラクターのイメージに一番合うのは「オカルトマニア」かな。
フロヤ 自分は「格闘家」で。だいたいキャラメイクの時はSTRに数値を振るので。
雪男 医者は一人はいたが方いいですよね。僕は医者になります。
 うーん、技術者にしようかな。色々できそう。
KP 全員決まりましたね? では、足りない能力値を振ってください。
一同 はーい(思い思いにサイコロを振る)
ユリ (コロコロ……)14、9、11……潔いくらい平均値だなぁ……まぁ上二つを使うよね。
  POWが高い方がいいのよね?
KP ある程度低い方が楽しいですよ、SAN値がゴリゴリ削れていって(笑)。
フロヤ (コロコロ……)3。
雪男 すごい! 全部1が出てる!!
 すごいことには違いないけど……(笑)。
KP (苦笑)まぁ、3はないわな。
ユリ APPに割り振ったらいいんじゃないの? 格闘家だし。
KP APP3って、夜道で見かけたら悲鳴あげられて通報されますよ。基本、人外レベルです。
ユリ 人外(笑)。
雪男 むしろ試合で有利に働くかも。
フロヤ 遠慮します。13と8が出たんで、APPに13を。
ユリ APPに高い方を振るんかい!
フロヤ イケメン格闘家。
KP イケメン格闘家。メンタルが弱いので勝ちきれない人(笑)。
 そのSAN値で大丈夫なの?
ユリ まぁ私たちが高いから大丈夫でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?