サイイグオフ会レポ

どうもこんにちは、お待たせいたしました。初めましてかもしれない。たすぷちです。どうやらオフ会のレポが需要があるようなので、初めてnoteとかいうやつ使います。名古屋サイバーイグアナ友婚メンバーによるオフ会レポ、長めです。よければどうぞ。


ことの始まりは、約2週間前。いつも挨拶してくれる花火のアイコンが、名古屋でイグオフを開こうと画策しているアンケートが流れてきた。

オ、オフ会…?聞いたことはあるが参加したことなどない。自分はコミュ障だ。サシなら話すしかないが、大人数になると黙って空気になるタイプのコミュ障だ。絶対に、アッアッ…となってまともに話せる気がしない。けど気になる。気にはなる…。

見ると候補日の一つはたまたま仕事の休みの日だった。幸いにも匿名のアンケート、投票したってバレない。恐る恐る希望日の日程を選んでしばらく、私は黙って様子を伺っていた。

日が経つにつれ、花火アイコンは企画を動かし始める。どうやら自分が投票した日程で開催される事がわかり、動揺する。投票したのに、このまま黙って逃げるのか…?勇気を出してDMを送った。まだ参加の意思は揺らいでいた。参加メンバーを聞いてみる。その時点で決まっているのはよくTLで挨拶を交わす楽しい子と、フォローしてないけどなんかよく見かける子だった。とりあえずフォローした。フォローはボタンひとつなので楽チンである。コミュ障なので挨拶はしません。ふ〜ん、獣好きの若い童貞くんかぁなるほどね。

そして次にTLで参加者の1人を知る。怪しげなニコちゃんマークのフォロワーさんだった。知り合いが参加するとありがたい、などというようなことや優しい言葉で誘われて自分が参加する事でニコちゃんマークは助かるのか…と少し気が向いた。

ここで一旦、数日は動くのをやめていたらついに締め切りますよ〜というツイートが流れてきてしまった。どうしよう。どうしよう。いやでもこれ行かなかったらジンワリ後悔するな…と思った。この時点でまだ僕はサイイグ専用のアカウントを作って1ヶ月強。もう何年かまともに新しい交流なんてなく、友達が欲しくて勇気を出して作ったアカウント。ここで動かないでどうする。頑張れ俺!心臓飛び出しそうになりながら参加の旨を花火に伝える。喜んでもらえた。ありがてえ〜。

寝たり起きたり毎度忙しい仕事でワチャワチャやってるうちに参加者のグループDMが作られ、こんなんできるんだ〜と感心している間に予定がサクサク決まっていった。ありがてえ。こういうの企画したり予約できる人かっこいいね。真似できないです。参加するので精一杯でした。ここで確認したら参加者の6人は全員フォロワーでした。ありがてえ。


あっという間に日にちが過ぎ、当日。遅刻ギリギリの電車に滑り込みで乗車して、あらかじめ決まっていたよく分からん待ち合わせ場所に戸惑っていると、元気印の鳩君が迎えに来てくれるという。めっちゃいいやつやん。心の準備も間に合わないまま改札口で捕獲された。声を掛けられたが喧騒で何言ってるか分からなかった。とりあえずこんにちはとか返して、多分こっちですねとか言いながら一緒に歩き出した。今思うと最初に捕獲してもらったのかなり助かった。一人で待ち合わせ場所に向かっていたら多分ずっと声かけれずにウロウロウロウロして精神力をより消費していただろう。

そんなこんなで待ち合わせ場所に着くと、スーツのお兄さんが1人立っている。お仕事の方かな…と思って2人してスルーして別の場所を探そうとしたら声をかけられた。13時で待ち合わせですよね、あってますよ。おっとどうやら参加者らしい。なんでスーツ?そしてまた挨拶聞き取れなくて誰かわからん。誰なんだスーツ。近付いて改めて聞いたら花火だった。花火スーツでした。スーツなのは幹事だかららしかった。変な子だなと思った。

ここで大体集合時間の15分前とかだった気がする。Twitterを確認すると到着してたり、合流したものの迷子になっている人がいた。そしてなんとか集まり始める。迷子を探しに行った鳩くんが戻ってくるとでかい鰐とオレンジの靴が仲間入りした。とりあえず挨拶。そして通り過ぎてったな〜…と思ってたら旅の人だったりした。参加者なんかーい。集まるたびにとりあえず名乗る。最後にニコちゃんマークがきて輪になったところで、全員集まりましたね〜という流れになって、挨拶せずに移動しかけたので自己紹介を促した。みんな緊張していて声が小さくてわりと何言ってるか分かんなかったです。名札マジで必要だったかもしれん。あと集合した順番間違ってたらごめん。どうでもいいね。


誰こいつ状態で最初の目的地へと歩き始める一行。まずはカラオケだ。道中オレンジ靴君に眼鏡の話をされる。いい子だ。でも緊張し過ぎててちゃんと話せなかった。ごめん。眼鏡はこだわってるの待つと楽しいよ。変わった眼鏡だったら大須のモンキーフリップおすすめだよ。変な眼鏡たくさんあって僕は好きです。そして隣が入れ替わったりしながら途中無言の道中。鳩君が歩きTwitterしてるのを横で眺め、隣にいるのにTwitterでリプをしてちょっと笑い合った。コミュ障である。

ようやくカラオケに着くと待合席ででかい鰐君が両サイドの2人を侍らせて肩に手を回して座りだしてびっくりした。あれ?元々知り合いだった?と思ったら初対面だった。びっくりした。羨ましいコミュ力だと思った。僕も肩を抱かれにいこうかと思ったがやめました。幹事が幹事らしく店員とやりとりをしているのを皆で大人しく待ち、カラオケルームへ。それぞれ飲み物を取ったり取らなかったりしていたらまた鰐君が遠慮なく派手な曲を入れて颯爽とカラオケが始まった。多分アイマスかなんかですか?結局最後まで鰐君の選曲はうたわれるものの奴聞いたことあるな〜ぐらいしか分からんかった。

5時間コースのカラオケで序盤2、3時間7人のメンバーで適当な順番に曲を入れた。古いアニソンから1人9役のまたアイマスかなんかのやつ、渋いブルース、さだまさし。歌のジャンルはバラッバラである。やたらノリノリの愉快な花火がいたり、やたら歌のうめえニコちゃんマークは二曲目が声高過ぎて隣にいるのに知らない人増えたかと思ってめちゃくちゃびっくりした。なんだあれ。そんで基本的にみんな歌がうめえのね。ほんと。上手な歌声を聴くのが好きなのでとても良かった。鰐君は自称音痴のようだったが良い声だったしよかったよ。割とみんな高い声とか出ててびっくりしたよ。幅が広いね。自分ももうちょい盛り上がれる選曲できたら良かったなぁと思うけど難しいわ。ところでカラオケしながら交流ってどうやってやんの?とりあえずTwitter開いたんだけど鰐君と鳩君と僕しかいません。ちょいちょい感想ツイートしながらカラオケしました。正直もうちょっと聴いてたかった気持ちもあるけど気が付いたら人狼ゲームが始まりました。

何年ぶりだよ人狼ゲーム。僕苦手なんですよ嘘つけなくて、黙ってると吊るされるし、誤魔化しながら喋ってると心臓ドキドキしすぎて訳わからんくなるので。でもやったら楽しいんだよね〜これ。すげえゲームだぜ。ここでわりと皆んなと色々会話ができだして打ち解け始めた感があった。強制的に会話をしないと吊るされるし食われるし、なかなか良いゲームじゃないですか。心臓に悪いけど。ドキドキしないで済むかと思って進行役を一度やらせてもらったんだけどグダグダになっちゃってすごい申し訳なかった。ここで謝っときます。ごめんね。そして人狼ゲームに続いてワードウルフというのをやった。なかなか難しい。鰐君の鯉のぼりがファインプレーだった回が一番好きです。ワードウルフでお題見るたびになんかおもろい事言ってるニコちゃんマーク君、良かったです。

最後にちょっとカラオケしたりして時間が来て二次会の焼肉へ。ちょっとレポ長くない?ごめんね?いま真ん中らへんです。


焼肉屋へ到着。個室とか暖簾とかもないひらけた焼肉屋だったがまぁザワザワしていたので変な話は他に漏れていないんじゃないかと思う。個室はなかなかなかったらしい。仕方ないね。この焼肉あたりから幹事の花火が狂い始めます。平成生まれしかいないのに昭和のオッサンムーブが激しかった。あれが同級生だと…?酒は飲んでも飲まれるな…

座席は花火、鳩君、僕の3人のテーブルと、お隣にあとの4人のテーブルとなり、いよいよコミュ障を大発揮して盛り下がる僕らのテーブル。何を話したら良いのか分からなくなっちゃった。性的な話をぶっこめるはずもなく、いつからサイイグ垢やってるの?とか聞いたら2年くらいって言われてびっくりした。古株だった。名古屋でもオフ会が出来るんだ!ということが見せたくて企画したらしい花火君。君のおかげで集まれたのでありがとうね。

久々にビール飲んで、オレンジ君が熱燗を飲み出したのでつられて飲んで、鰐君がこっちの席に来た流れで隣に移ってみた。先ほどからわりと盛り上がっていたお隣のテーブルは性癖の話とマッチングアプリがどうのこうのという話は聞こえていたが、旅君の初体験の話とかはなかなかにエグかった。この辺りでこれぞサイイグ…と思ったりした。どんな会話をしたかがわりとこのレポの肝な気がするんだけど、他に女装がどうのとかって話をしていた記憶はあるものの、酔っ払っててあんまり覚えてないわこの辺…ごめん…。鳩君と鰐君が2人でコソコソお話をして盛り上がっていたのが異常にかわいかったです。たのしそうだった。焼肉は名物らしい牛タンが美味かったことしか記憶にない。あとサラダのドレッシングもおいしかったです。


店出たあたりからすこし記憶復活します。焼肉終わって店出て締めに入りましたが、幹事の花火がやたら出来上がっていて皆でヒヤヒヤする。一本締めしようとするのでシーッとボリュームを下げさせて小さく締めるとまた語り出そうとする花火。締めが先かどうかよく覚えてないが、鳩君がお姫様抱っこをする催しが始まり、鰐君を始めとして順番に抱っこされていた。初対面でお姫様抱っこするのなんなん?あれなんだったん?楽しそうでした。この辺でオレンジ靴君はやたらノリのいい子だな〜と思いました。上司に好かれそう。

鳩君が終電で先に抜けて帰り、どうするか決まらぬまま歩き出す一行。3次会行く?どうする?としばらくお散歩し、とりあえずラーメンが却下されHUBに到着。そしてここで性癖トークに花が咲く。ラブホの話やらSMの話やらなんやらしました。ニコちゃんマークがなんでも語る。この人経験豊富ですね。変態だなって思った(褒め言葉)。そしてなんでも吸収しようとするオレンジ靴君。この間に花火君がリッター試験管のビール頼んじゃってグッダグダになっており、鰐君が見守っていた。最終ちょっとやべえなと思ってビールを取り上げ水を飲ますが、飲まない。ビール頼むあたり全く気付いてなかったけど止めてあげれば良かったなぁとちょっと後悔した。初対面でどんな酒の飲み方するか知らないと、なかなか止めようがないなって思いました。とりあえず吐いたり寝たりしなかったのはえらい。読んでくれている皆には初対面は控えめに酒を飲む方がおすすめする。それか泥酔するのでご注意くださいの旨を周りに伝えてください。

そして今回唯一たまたま東京から参加してくれた旅君。遠いところまでようこそ。終バスかな?が近づいてきて離脱。キリがないのでこの辺のタイミングで解散しましょうとなって皆で駅に向かってそれぞれの電車へ。

さて、これでオフ会は解散しました。お酒の力もあってか、結構話は弾んだように思うし、久しぶりにワイワイガヤガヤ出来た。皆いい人だった。最初に集合した時の印象は皆大人しそうで地味な感じ…自分が一番チャラついていたかもしれない、金髪とかにしてなくてよかった。中身はまあ普通に良い奴らでした。正直今回、男女比率が6:1で1側となってしまった自分、会う前はやべえ人たちだったらどうしようとそういう意味でも多少なり警戒していたけど、あまり警戒の必要なく楽しくやれました。打ち解けきれてないので深い話はそこそこだったかな…と思ったところで、ここから4次会が始まります。


皆それぞれ帰路について、興奮冷めやらぬ様子で何人かがTwitterに浮上し始める。結局この盛り上がりは2時頃まで続いた。打ち解けたことで色々ノリよく話が盛り上がり、対面では言いにくいことまで言い合ったりして、さらにはTLにいる他の人とも話したりして、Twitterが楽しい4次会の場となった。皆幹事の花火を心配していたが、次の日起きると無事浮上していたので安心した。


さて、オフ会のレポって、こんなところであっているだろうか。終わってからの感想だが、純粋に楽しかった結果となり、参加してよかったと思う。ネットで性癖を暴露しながら生きている奴は一体どんな奴らなんだと思っていたが、案外普通の人たちだった。大体はそりゃそうなんだが。どうりで交際に発展したりも出来るんだなぁと思ったり。自分はサイイグ界隈とやらに来て日が浅いので、まだまだ知らない人たちも沢山いるし、フォローしていたとて絡んでない人もいるし、どういう人間か全く知らないまま挨拶だけするような人もいる。まぁ別にどうってことないんだけど、会って人となりを知ってみるのも悪くはないなぁと思いました。


これにてオフ会レポート締めとします。最後まで読んでくれてありがとうございました。よいサイイグライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?