見出し画像

フェムテックと吸水ショーツとナプキンと

 最近は面白いな〜と思える本にあたっておらず、吸水ショーツについて書きます。
 フェムテック、ずっと気になってるものです。できればこの市場に投資したいなと思うほど。最近は吸水ショーツ、月経カップなどが注目されていますね。フェムテックという言葉が生まれる前だと思いますが、15年ほど前?とある雑貨屋さんで布ナプキンを発見し、購入したのが私のフェムテックデビューでした。そのとき、布ナプキンを洗う面倒くささが勝ちほとんど使わず・・・。
 そこからは独身時代は子宮内膜症という診断が下り、ピルを使ったり。ルナルナを使ったり、結婚してからは基礎体温計を使ったり。アプリと体温計が連携しており、自分でメモを取る必要はなくフェムテックというのはすごいな〜偉大だ〜〜と毎日思いながら過ごしてきました。(ちなみにどうでもいいけどPCOSもありました)
 
 そして産後、妊娠高血圧の治療なんかをしている間に母乳は止まり、一瞬で生理が始まりました。そんなとき、友達から吸水ショーツいいよと勧められ、早速使うことにしてみました。

 そして、まず感じたこと。
     「ナプキンって実は最高じゃない?」
 吸水ショーツや月経カップがなぜ売れるかって、ナプキンの使用感や、使い捨てであることからもっと環境にいいことしよう、みたいなことが理由に挙げられると思います。私も、できるだけ使い捨てはやめたいと思って、吸水ショーツを使ってみました。でも、自分が敏感肌のためなのか、お尻が超荒れました。。一回履いたパンツをトイレ後また履くというのも抵抗があり。。サラッとした履き心地、とか書かれていたんですが、サラッとはしてなくてペタっとした感触が。
 
 また、はいて3時間で漏れました。ナプキンつけて、その上から履くといいとも聞きましたが、それだったら吸水ショーツ要らなくないですか?そして、一番困ったのが、出血量が一目でわからないということ。お風呂で洗うといいようなのですが、私としてはトイレに行くたびナプキンを取り替えてその時に重さからどの程度出血したのか確認するのがあってるな〜と思いました。
 
 色々書いたのですが、自分の経血量を知らなかったから、合ってる商品にたどり着かなかったのかなと思いました。そしてもう一つ気づいたことが、私結構経血量多いかもということでした。使ってみた吸水ショーツ、「ナプキン4枚分吸い取ります」と書かれてたんです。勧めてくれた友達も1日変えなくても大丈夫って言ってたんです。それなら私も量少なめだし余裕かな〜と思ってたんですが、、そうでもないぞ、こりゃ!!!ってなりました。これは良い気づきでした。
 次は月経カップ使ってみよ〜と思って買ったのですが、使うことなくミレーナを挿れました。笑 血の量が多いこと、お腹が痛くて育児どころじゃなくなること、子どもとお風呂に入れない等色々あり、以前から気になっていたミレーナを。

 そして、挿入後初の生理が来ました。
所感としては
 「お腹痛くない!!!これ、血出てるっていうのか!?楽!!!」

 という感じです。これは最高。ミレーナは、ピルとは違って子宮内にしか作用しないから副作用もほとんどなく、逆に言えばPMSなどは別に改善しないと言われていました。が、今回PMSがありませんでした。なんで?

何が言いたかったかというと、

・紙ナプキンには紙ナプキンの良さがあり、合う人にとってはこれが最善。ユニ・チャーム様の企業努力に感服。(ソフィはだおもいオーガニックとシンクロフィットが好み)
・合うものを探していくうちに自分の生理の傾向がわかるかも。探究していくのも悪くない。
・ミレーナ最高。月経困難症だと自覚のある人は、病院で相談してみるといいかも。色々な選択肢があることを教えてもらえた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?