見出し画像

主人のお仕事場でのパーティー

昨日は、主人がお仕事をしているNASAでのパーティーに参加してきました。
みんなで色々とお料理を持ち合わせるPotluck(ポットラック)でした。
私達は日本の和菓子を持っていきました。

どれも美味しく、皆さんの家庭料理のレシピも共有してくれ、とても楽しい時間を過ごしました。

息子は音楽が大好きで、いつも音に合わせて踊っています。
この日も会場にあった大きなスピーカに近づいてノリノリに踊っていました。

主人は今年からNASAで働いています。
火星のサンプルを地球に持って帰ってくるプロジェクトから始まり、今は他のプロジェクトにも関わっています。
そのなかの一つ、宇宙のゴミ問題。
たしかに、ここ数年どこの国でも人工衛星を打ち上げていて、機材やゴミなどが宇宙のあちこちに浮かんでいるというのが現状です。

主人に会う前は宇宙のことなんて全く考えたことはありませんでした。
出会ってからは夜の散歩に行くことが日課になり、それを機に空を見上げて星をよく見上げるようになりました。そして、日々宇宙に関するニュースを目にする度に、”たしかにこの打ち上げ/ ミッションで宇宙にどれくらいの影響を与えるのだろう…”とグルグルと頭の中で考えています。

主人とは真逆にとてもアナログな私。
彼はプログラマー・エンジニア。
ただ、私達の将来の夢は自分達の農家をつくることです。
テクノロジーが進化するほど、その真逆に向かって行く感覚です。

自分達で育てた食物を、自分達のすきなように調理して、庭でとってきた植物に囲まれながら、四季をより身近に感じて、土の香りに癒されて….
理想は広がるばかりです。

いつか夢が叶う日を心待ちに、今は主人をしっかりサポートしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?