何を目標にして生きるか

今日、面接官の方に「あなたのこれからの目標やキャリアの計画を教えてください」と言われた。

基本的にはどんな質問にも答えられるのだが、
この質問には少し戸惑ってしまった。
そして将来について考えることは多いが
具体的な目標設定はしていないと気づいた。

何事をするのにも目標を定め
それに向かって計画を立てているが
自分の人生の目標とは何なのか。
キャリアの目標とは何なのか。
今の自分は成長し続けたいと考えているけれど
それはあくまでプロセスなのではないか。

自分について考えるきっかけとなった。
単なる面接の質問として捉えるのも良いが、
私はこの人生の目標という概念は
生きる上であった方がいいと思った。

社会人になると目の前の仕事に追われて
ゆっくり考える余裕がなくなるかもしれないし
時間のある今のうちにしっかり
考えてみたいと思う。

【追記】私は社会に対して「人生を楽しめる人を増やしたい」と思った。私自身は自ら人生をめちゃくちゃ楽しいと感じているが、そういう思考や行動ができるのは周りの環境や社会のおかげだ。しかし、身の回りの大学生をみていると、すごく魅力的なのに自分に自信がないような子や、日々がつらそうな子が多いと思った。もちろん、私にもつらいことや落ち込むことがあるが、それを乗り越えて色んな楽しみを見つけるように務めている。

私を育ててくれた社会への恩返しとして、私は多くの人が自分なりの人生の楽しみ方を探せる手助けがしたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?